4年 英語活動

 2月12日(金)、はぐくみネット事業で英語活動がありました。講師のみゆき先生に楽しく英語を教えていただきました。3年生のころも何度か教えていただき、今年は全部で4回(今回は2回目)教えていただきます。
 英語しか話せない中、ゲームや歌やジェスチャーなどをまじえ、楽しく英語を学ぶことができました。休み時間などでも、歌ったり、ジェスチャーをやったりするぐらい、覚えていました。
 次回は、3月10日(木)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学習発表会 「野中県民ショー」

画像1 画像1
 20日・21日の学習発表会では、4年生は社会科で学んだ「47都道府県」のことについて発表しました。
 プレゼンテーションで使ったパソコンの画面も自分たちで作り、アイディアを出しながら衣装を作ったり、振り付け、掛け声を考えたりして、みんなで作りあげた発表会になりました。自分たちなりに表現することができたことで自信がつき、大きな力になったようです。その自信が表現にも表れ、大きな声で伝えることができました。

4年 社会見学(大阪市立科学館)

 10月28日(水)、4年生は大阪市立科学館へ社会見学に行きました。科学館では、プラネタリウム、展示物、サイエンス教室を通して、いろいろな不思議について学習することができました。
 プラネタリウムでは、太陽、月、星の動きや星座についての上映を見ました。天体の動きなど実物のように見ることができるので、教科書などの紙で見るより分かりやすいですね。夏と冬の太陽の動きを見比べ、軌道の違いよく分かりました。
 その後の展示物見学では、五感全部を使い科学に触れていました。天体や磁石、鏡など全て見て回れないぐらいたくさんの展示物がありますが、グループに分かれ協力して見学していました。
 最後のサイエンス教室では、偏光板(へんこうばん)について学びました。偏光板はデジタル時計やテレビ、パソコンの画面など身近なものに使われています。偏光板をかざすと文字や絵が現れます。偏光板をのぞくたびに子どもたちは歓声をあげていました。
 子ども達は、楽しく科学について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 走り方教室

 10月16日(金)の3時間目、走り方教室がありました。大阪教育大学陸上部の4名の講師に来ていただき、走り方のポイントを教わりました。子ども達は、すぐにポイントを取り入れ、走るたびに早く走れるようになっていました。
 教わったポイントは4点です。
・手の指は卵を握るくらいにする。
・手をまっすぐ振る。
・手は顔の前まであげる。
・スタート時は前足に体重を乗せる。
 教わったポイントを活かし、どんどん速くなることが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 車イス体験

 10月7日(水)の3・4時間目、車イス体験をしました。子ども達は車イスに乗れることを楽しみにしていたようですが、実際に乗って、車イス生活の大変さを感じた様子でした。
 3時間目は自走体験をしました。スロープを登ったりや3センチメートルぐらいの段差を越えるだけでも苦労しました。
 4時間目は介助体験でした。グループに分かれ、友だちを乗せた車イスを押しました。人を乗せた車イスは重く、スロープや段差に苦労していました。それでも、班で協力してゴールまでたどり着くことができました。
 リハビリセンタースタッフの方々には丁寧に、面白く、車イスについて教えていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 秋の遠足(須磨離宮公園)

 10月6日 ここちよい風が吹く中、4年生は秋の遠足で、須磨離宮公園に行ってきました。公園にはアスレチックがあり、体をめいいっぱい動かし、いきいきとみんなが活動していました。
 愛情たっぷりのお弁当に、喜ぶ姿がとてもかわいかったです。
 その後、歩いて須磨海岸まで行きました。海に足をつけたり、貝殻をひろったりと「遠足で海に来たの初めて〜」と、一日で山から海まで楽しんだ4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31