ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

1年 昔あそび その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方に教えていただいた昔遊びが楽しくて、生活科の時間にも遊びを取り入れています。「今日は昔遊びをするよ」と言うと大歓声がおこりました。
 少しずつ遊びも上手になってきています。「お手玉できるようになってきた」「たのしい」という声がたくさん聞こえてきました。
 また、「〇〇さんはけん玉がじょうずだよ」「〇〇さんはこままわしがじょうずだよ」と、友だちの良さを見つけて広げている姿も見られました。
 あまりにも昔遊びが好きな1年生なので、教室でも休み時間に自由に触れられるように昔遊びを置いています。

1年 昔あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方々に、昔あそびを教えていただきました。
 折り紙や、けん玉、あやとり、コマまわし、おはじきに、お手玉など、子どもたちもわくわくした様子で楽しんでいました。地域の方の優しい声掛けに嬉しそうに教わっているすがたにほっこりしました。
 また、友だち同士でも教え合う姿がみられほほえましかったです。

1年 どんどん ならべて

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に「どんどん ならべて」という授業をしました。子どもたちの身の周りにあるものを好きなようにならべていくという活動です。
 スティックのりを並べて木に見立てたり、テープカッターを象に見立てて動物園の世界を作ったりと子どもたちの発想が輝いていました。また、友だちと活動することで新しいアイディアの発見があったり、一緒に作りあげていく喜びが表れていました。
 最後にはグループ同士で見合って「えんぴつがジグザグに並んでいるところがおもしろい」などと、感想も伝え合っていました。

1年 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室に行って、本を読むことをいつも楽しみにしている子どもたち。そんな大好きな場所、図書室にはみんなの心をわくわくさせてくれる飾り付けがあり、部屋に入ると天井のガーランドを見ては「わ〜♪」「お誕生日みたい♪」と喜んでいます。
 長いお話を読めるようになり、一人で集中して読む子、お友達と顔を寄せ合い一つの絵本を読む子や、過ごし方は様々です。

1年 おもちゃランド2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 参観を終えた土曜日の3時間目に、生活科の「ようこそ おもちゃランドへ」をしました。以前は2年生に感謝の気持ちを込めて招待するほうでしたが、友だちのお店が気になって仕方ない様子の子どもたち。今回は自分たちが楽しむ番!ということで、うんと楽しめるように、お店当番を前半、後半と分けて、遊ぶ時間をしっかり作りました。
 また、自分のクラスだけではなく、1組2組どちらのクラスも行き来自由にし、それがもう嬉しくって大興奮の子どもたちでした。それぞれ作ったおもちゃを見せ合ったり、隣のクラスのお友達と一緒になって遊んだりで「すっごく楽しかった!」「もっとしたい」と楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌