ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

3年 社会見学(三国商店街)

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(木)社会見学で三国商店街に行ってきました。
 子ども達が班で考えた質問をいくつかお店の方々にして、答えてもらいました。
 地域の方々に質問をするのは初めての経験でした。挨拶や言葉使いに気をつけながら質問しました。みんな張り切っていました。社会見学での学んだこと、いろいろなことに活かしてほしいと思います。

3年 バランスをとるのは難しい!!

画像1 画像1
 バランスボールを使って体育の学習をしています。
 おなかにぐっと力を入れてボールの上に乗って弾んだり、片足をあげたりして体のバランスをとる運動をしています。
 バランスボールの上に手を置き、プッシュアップ(腕立て伏せ)!!
 体はふらふらするし、手には力が入らないし、体のバランスをとる難しさを感じていました。
 子どもたちは、コロコロ転がるボールに楽しさも感じ、一生懸命取り組めています。

3年 社会見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、社会見学で、天神橋筋商店街と大阪くらしの今昔館に行ってきました。
 天神橋筋商店街では、「日本一長い!!」商店街を感じることができました。歩いても歩いても続く商店街。子どもたちからは、「どこまで続くの?」という声も聞かれました。また、「服屋さんが多いなあ」と気づいた子どももいました。
 大阪くらしの今昔館では、昔の電話(黒電話)や洗濯機、蓄音機などを見せてもらいました。「電話の使い方は?」と聞かれも、子どもたちはダイヤルをどう回すかはわかりらず、榊原先生に見本を見せてもらいました。昔の町なみや道具を見て回り、子どもたちが生まれる前の生活の様子を少し考えることができました。

3年 今何時?〜日時計をつくろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では、かげの向きと太陽の位置の学習をしています。
 今日は、太陽のかげの長さで時間がわかる「日時計」をつくりました。つくったあとは、実際に外に出て時刻調べ。10時と11時の間にかげができ、10時半であることがわかり、実際の時刻と同じでした。
 子どもたちは、実際の時刻をかげで調べることができ、驚いた様子でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌