ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

4年 1aってどんな広さ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、算数科で面積の学習をしています。学習の中で、1平方メートルや1アールという単位を習い、実際に新聞紙を使って作ってみました。まず、1平方メートルを一人二枚作り、全員で100枚分集めました。
 それから、運動場に100枚の新聞紙を正方形になるように並べ、1アールの面積を完成させました。実際に1アールを作ってみて、子ども達は思ったより広かったや狭かったなど、それぞれに感想を持っていました。
 活動を通して、子ども達が広さの量感をつかめたらと思います。

4年 居住地交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(金)に、居住地交流会をしました。野中地域に住んでいる、他の学校の児童との交流会です。
 「聖者の行進」のリコーダー奏の発表や、「いろんな木の実」の打楽器奏、それから落ちた落ちたゲームをして、最後に運動会で踊ったエイサーを発表しました。内容は一か月ほど前から子どもたちと話し合い、飾り付けや始めや終わりの言葉、司会など準備を進めていました。「先生、いつくるの?」と、居住地交流会の日が来るのを心待ちにして進んで準備をしていました。初めは、どことなく緊張した様子の子ども達でしたが、次第に表情もほぐれ、とても楽しく交流会になりました。
 ぜひ、また来年も交流会の機会をもてたらと思います。

4年 社会見学『大阪市立科学館』

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(水)に、社会見学で大阪市立科学館へ行きました。まずはプラネタリウムで月や星の動きについて学習しました。プラネタリウムいっぱいに広がる星空に、驚きや喜びの声をあげていました。次は、科学に関する展示を見て回りました。風の実験や動滑車の実験など、実際に見て触ってたくさんの体験をすることができました。
 それから、お昼ご飯をはさみ、最後にサイエンスショーを見に行きました。サイエンスショーでは、人間の目の錯覚を利用したいろいろな実験を見せてもらいました。「あれ?(実際と)ちがって見える!」と興味津々で話を聞いていました。一日、楽しく理科の学習をすることができて満足そうにしている子ども達でした。

4年 シーサー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日(火)に作品展に出す工作作品として、シーサーを作りました。赤色の粘土をこねて丸めて、シーサーの顔や体、巻き髪などを作っていきます。自分を守ってくれる守り神になるよう、強そうな牙や太い脚などをつけていきました。
 子どもたちは、黙々と自分だけのシーサーつくりに集中していました。それぞれに表情の違う、個性豊かな50匹のシーサーが完成しました。作品展では、ひとりひとり違ったわんぱくシーサー達をぜひご鑑賞ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌