3年 理科「風やゴムのはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植物や昆虫の観察を終えて、1学期最後の理科の学習は、「風やゴムのはたらき」でした。身近な風やゴムについて、改めて考え実験をしてその働きを見つける授業です。問題−仮説(予想)−実験―考察という科学の考え方の第一歩です。2年生では、風やゴムを使ったおもちゃを作って楽しみましたが、今回は、風やゴムの強さと物を動かす力の関係を見つけることができました。
 これからも、この科学的な考え方をいろいろなことに役立てていけたらいいなと思います。

3年 盆踊り 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日に一年生と合同で盆踊りの出前授業を受けました。地域の方に来ていただいて盆踊りの踊り方について教えてもらいました。一年生と合同ということもあり、一年生のお手本となるよう、はりきって授業を受けている子どもたちが多かったです。流れてくる音楽や指導してくださる地域の方のお話を聞きながら、リズムに乗って楽しそうに踊っている子どもたちの様子がとても印象的でした。ドンパン節や淀川音頭など全部で3曲ほど教えていただきました。今日の授業を生かして夏休みに行われる「野中盆踊り大会」にぜひ参加してほしいと思いました。

3年 チョウの旅立ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、今まで育てていた最後の蝶が無事に羽化し、元気に大空へ飛び立っていきました。学習園のキャベツや校舎裏のミカンの木で見つけたモンシロチョウとアゲハの卵や幼虫を育ててきました。今年は、モンシロチョウが7匹とアゲハが2匹羽化しました。理科の教科書やNHKの動画で学習を進めながら、実際に観察もしてきました。ちょうど、国語科で学習した「自然のかくし絵」ともリンクし、新しく始まった教科、理科にも意欲的に取り組むことができました。
 

3年 水泳出前授業講座

 梅雨に入り、今日はプール開きから2回目の水泳学習でした。外部から講師の先生に来ていただき、今年の学年目標に沿って、基本的な泳ぎ方を教えていただきました。子ども達は、いるかジャンプや水中駈け足で水慣れをした後、泳ぎの基本となるけ伸びについて丁寧に教えていただき、実践していきました。その後、正しいバタ足やクロールの手のかき方に挑戦し、あっという間に1時間の授業が終わりました。 「子ども達は、よく泳げています。」とのお褒めの言葉をいただき、楽しくお別れをしました。
 さあ、来週から本格的な水泳授業が始まります。安全に気をつけて楽しみながら、一人一人の泳力を伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 国語の授業です。

本日の3年2組の5時間目の
国語の授業は「インタビューをして
メモを取ろう」という単元でした。

あいさつの後、教科書の音読があり、
その後、先生から「教科書に
のっているインタビューを見て
どのような工夫がされているか
気づいたことを発表しましょう」
との質問がありました。

子どもたちは
・番号がついている。
・場所ごとにまとめられている。
・短くまとめられている。
など、気づいた点について
発表していました。

次に「メモを取る時には
どんな言葉に気をつけることが
必要ですか」との問いがあり、
・順序を表す時に使う言葉。
・数を表す言葉。
などの答えがありました。

その後教科書にでているメモについて、
見出しなどの構成についての説明が
ありました。

次回の授業では
担任の先生が話す内容を
本日のメモの取り方の学習を
もとに自分たちで、聞き取って
メモを取る学習を行います。

メモを正確にとることができる力は
生きていく上で大変重要な力です。
次回の授業が楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 代表委員会
3/8 委員会活動(最終)
スクールカウンセラー
3/9 TC

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌