3年 理科「風やゴムのはたらき」これからも、この科学的な考え方をいろいろなことに役立てていけたらいいなと思います。 3年 盆踊り 出前授業3年 チョウの旅立ち3年 水泳出前授業講座
梅雨に入り、今日はプール開きから2回目の水泳学習でした。外部から講師の先生に来ていただき、今年の学年目標に沿って、基本的な泳ぎ方を教えていただきました。子ども達は、いるかジャンプや水中駈け足で水慣れをした後、泳ぎの基本となるけ伸びについて丁寧に教えていただき、実践していきました。その後、正しいバタ足やクロールの手のかき方に挑戦し、あっという間に1時間の授業が終わりました。 「子ども達は、よく泳げています。」とのお褒めの言葉をいただき、楽しくお別れをしました。
さあ、来週から本格的な水泳授業が始まります。安全に気をつけて楽しみながら、一人一人の泳力を伸ばしていきたいと思います。 3年2組 国語の授業です。
本日の3年2組の5時間目の
国語の授業は「インタビューをして メモを取ろう」という単元でした。 あいさつの後、教科書の音読があり、 その後、先生から「教科書に のっているインタビューを見て どのような工夫がされているか 気づいたことを発表しましょう」 との質問がありました。 子どもたちは ・番号がついている。 ・場所ごとにまとめられている。 ・短くまとめられている。 など、気づいた点について 発表していました。 次に「メモを取る時には どんな言葉に気をつけることが 必要ですか」との問いがあり、 ・順序を表す時に使う言葉。 ・数を表す言葉。 などの答えがありました。 その後教科書にでているメモについて、 見出しなどの構成についての説明が ありました。 次回の授業では 担任の先生が話す内容を 本日のメモの取り方の学習を もとに自分たちで、聞き取って メモを取る学習を行います。 メモを正確にとることができる力は 生きていく上で大変重要な力です。 次回の授業が楽しみです。 |
|