今週はスポーツテストがあります。のなかっ子は家でしっかりご飯を食べて登校しましょう。

3年 日なたと日かげの地面

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三年生は、理科で太陽とかげの動きについて学習しています。先日、日なたと日かげの温度をはかりました。まず、午前9時ぐらいの日なたと日かげの温度をはかり、次に正午の温度をはかります。日なたと日かげではどちらの温度が高いのかまた、午前9時と正午では温度はどう変化しているのかといったことを実験結果から考察していきます。
 グループの友だちと協力しながら、温度計で地面の温度をはかる姿は、さすが三年生です!新しいことに興味を持って意欲的に取り組む児童がたくさんいて感心しました。
 同じ日なたでも場所によって温度が違うことを発見したり、初めて使う温度計にも気をつけて使うことができました。これからも理科の学習に興味を持って取り組んでいってもらいたいです。

3年 学習発表会

11月18日(土)に学習発表会がありました。たくさんの保護者の方が来てくださっていました。いかがでしたでしょうか。子どもたちは3年生で新しく学習した教科についていろいろな方法で発表しました。歌あり、リコーダーありでにぎやかで楽しいものになったかなと感じました。意欲的に練習に取り組んだ学習発表会だったと思います。これからも友だちと協力しながら、いろいろなことに意欲的にチャレンジしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学で三国商店街に行ってきたよ!

 11月9日に三国商店街へ社会見学に行きました。少し遠かったですが、けがをすることもなく、交通ルールを守って歩くことができました。
 三国商店街では自分たちのグループで話し合って決めたお店をたずね、あいさつをし、自分たちで考えた質問をしました。初めは少し、ぎこちないあいさつもしだいに慣れてきて、上手にお店の人たちとお話をすることができました。初対面の人に自分たちの聞きたいことを伝えるという大切な体験ができ、またひとまわり成長できたと思います。
 ほかにも以前に見学したスーパーマーケットとの違いについても考えることができました。子どもたちは、お店の人たちに働いていて大変なことやうれしいこと、売れている商品についてなどいろいろなことを質問し、社会で働く人たちの気持ちを少しは知ることができたのではないかと思います。身近な商店街を見学することで自分たちの生活が社会とつながっていることを知り、社会科の学習に興味をもってくれたらいいなと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目の栄養指導がありました。めあては、「旬の食べ物について知ろう」でした。一年中いろいろな食べ物が出回っている中で、「一番おいしくて、安くて、栄養たっぷりなのが旬」だと知った後、クイズ形式で学習していきました。友達と協力しながら、16種類の食べ物を春夏秋冬の旬の季節に分けていきました。よく間違えていたのは、夏のカボチャと冬のホウレン草、春の玉ねぎでした。カボチャは、ハロウィンや冬至カボチャのイメージが強かったようです。
 ご家庭でも、食卓に並んだ食材の旬について、話題にされてはいかがでしょうか。

3年 理科 かげのでき方と太陽の光

 3年生は理科の学習で、日光をさえぎるとできる影や日なたと日かげの地面の温度についての学習をしています。しゃ光板を使い、太陽を見ると「わぁ、太陽が黄緑色に見える!!」や「きれいやなぁ!」といった声が子ども達から出ました。初めての体験にとても感動しているようでした。
 また、かげふみ遊びをしてかげについて何か気づいたことを発表し合いました。かげの向きが同じことや日かげに入るとかげが消えることなど活発に意見を出し合う姿が見られました。これからは、一日の太陽やかげの動きについて、また、日なたや日かげの地面の温度についても学習していきます。興味をもって理科の実験に取り組み、少しでも多くの知識を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式予行(13:30〜)
3/16 読み聞かせ
3/19 卒業式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌