5年 野中ソーランの様子です。

5年生の「野中ソーラン」の練習の様子です。
とにかくよく練習しています。
おそろいの衣装を着て気合十分です。
担任の先生方の気合も相当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は林間学習です。

画像1 画像1
いよいよ明日から2泊3日で、5年生が
ハチ高原での林間学習を行います。

明日は7時30分 小学校運動場集合です。
しおりをよく読んで、忘れ物がないよう
準備をしてください。

明日からの3日間には、たくさんの
プログラムが用意されています。
学習の目標にもあるように、豊かな自然に親しみ、
友だちのよいところを是非見つけてください。
そして、お世話になる現地の方々との交流も
深めてください。

活動の様子はこのホームページに随時
アップする予定です。
また、帰校の時間については、保護者メール
でもお知らせする予定です。


非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日の火曜日に「非行防止・犯罪被害防止教室」を行いました。
 少年サポートセンターと大阪府警の職員が来てくださり、5年生のみんなに「非行」について楽しい人形劇でわかりやすく伝えていただきました。

 大阪の「少年非行」等の現状から窃盗を例にみんなで考えていきました。
 非行防止のために…
  1.ルールを守ること
  2.断る勇気
  3.思いやりの気持ち
 をもとに模範意識を醸成し、非行の未然防止や犯罪被害防止を図るすばらしい生活指導の時間でした。
 
 子どもたちにとって、非行のことを真剣に考える機会となりました。
 ぜひ!ご家庭でも話し合うきっかけにしていただければと考えています。

受けつがれる生命「ヒトのたんじょう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の学習では、ヒトはどのようにして子どもがたんじょうするのかを教科書やタブレットを使って調べ学習をしています。
 
 以前に学習したメダカでは、たまごが受精すると受精卵ができたね!
 ヒトはどうかな?
 子どもたちは、「おなかの中の様子はどんなのだろう?」「卵と精子の大きさってどれくらい?」「産まれたばかりの様子は?」みんな興味を持って学習しています。教科書に書かれていないことまで調べて自分のノートにまとめています。

 生命は受けつがれていくんだね!!

5年1組 国語の授業です。

本日の5年1組の国語の授業では、
教科書にある「ボランティアについての
5人の発言」について
「意見」と「理由」をグループでまとめて
発表するという内容でした。

各グループでまとめたものを
学級のみんなに見せながら
説明していく際に
学級のみんなは
発言側の目当てとして
「聞き取りやすい発言を心がける」
「わかりやすい内容にする」
聞き手側の目当てとして
「ノートにアドバイスを書く」
「発表の良い所をメモする」
をあげていました。

担任の先生は、全てのグループの
発表の様子をタブレットを使って
記録しておられました。
また、児童の発表側と聞き手側の
意見交流がうまく進むよう
助言されていました。

どのグループもうまく要点をまとめて
発表していて、さらに聞き手側からも
良かった点や改善点がアドバイスされ
充実した授業となっていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
3/22 給食終了・大清掃
3/23 修了式
3/24 春休み(4/8まで)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌