3年 初めて墨を使いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、習字道具の使い方や机の上の道具の置き方、筆の持ち方等を学習しました。3年生の習字は、西村先生に指導していただきます。
 今日は、いよいよ墨を使って、毛筆習字の始まりです。教室中に、墨のいい匂いが広がりました。まず、硯に墨を入れ、筆に墨をつけました。先生の話をしっかり聞いているのですが、いざとなると、不安なんでしょう、なかなか硯に墨を出すことができない子もいました。先生に教えられるままに、筆をにぎり、筆を立てて「一」を書きました。頭では分かっているはずなのに、なかなか先生のお手本のようにいきません。でも、一人一人先生に見ていただきながら、何度も、練習しているうちに、筆の運び方と止め方のこつをつかんでいきました。みんなの顔は、真剣そのものです。
 あっという間に、後片付けになりました。なぜか、指や筆の柄が真っ黒になったり、机の上に墨がこぼれたりしましたが、第1回目の毛筆習字は、無事に終わりました。
 次回は、準備や片づけも手際よくなり、落ち着いて字を書けるといいなと思いました。 

3年 地図って楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の授業開きの日、副読本「私たちの大阪」を配ると、誰からとなく中に挟まれていた大阪市の絵地図を広げていきました。「あっ、ユニバや。」「大阪城や。」などの声があちらこちらで聞こえてくるうちに、『野中』の文字を見つけてみんなで盛り上がりました。春の遠足で行く海遊館や社会見学で行くあべのハルカスも見つけることができました。
 2組では、初めての学習参観の授業に社会科の「地図記号」を学習しました。クイズをしながら、いろいろな地図記号の成り立ちや形を覚え、前時に作った校区の地図に地図記号を書き込みました。
 昨日の社会科の授業では、授業初めに、また大阪市の絵地図を広げたのですが、なんと子ども達の口から聞こえる言葉は、「あっ、学校や。」「消防署、警察もある。」「お寺や、神社や。」でした。知った地図記号を見つけては、友だちと教え合っていました。とても微笑ましい光景でした。地図が読めるというのは、とても面白いものです。これから色々なところに出かけて出会ういろいろな地図に、いっぱい興味を持ってほしいなと思いました。

3年 はじめての理科の観察

 3年生になって理科の学習が始まりました。子どもたちは観察ってどんなことをするのかな、実験ってどんなことをするんだろうとわくわくしながら理科の授業を楽しみにしています。先日、「身近なしぜんのかんさつ」という学習で学習園に行き、身近な草花や生き物を虫めがねで観察し、絵と簡単な文章で表しました。初めて授業で使う虫めがねを手にして、子どもたちはとても喜びながら、熱心に草花や生き物の観察をすることができました。
「教科書にのってた花があったよ!」や「あ、○○が咲いている」などうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。何事も初めては楽しいものなのでしょうね。「楽しい!」や「わくわくする」といった気持ちを大切に学習に取り組んでいってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 十三中入学式
4/4 十三中入学式
4/5 入学式
4/6 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌