4年 大阪府の土地の様子梅田にほど近いここ野中に住んでいると、なかなか大阪府が山と海に囲まれているとは思わないもの。実は、北・東・南の三方には北摂山地や和泉山脈が連なり、西は大阪湾に面し、その囲まれた中に880万人が住む大都市が広がっているという、シンプルかつ特徴的な地形です。 授業では、4枚の衛星写真が府内のどの辺りで撮られたものかを、地図から読み取った地形の特徴をもとに考えました。子ども達は、「これは北に山があって南に町があるから、アの辺りやろ。」などと、地形をたよりに予想することを楽しんでいました。 4年 沖縄調べ
運動会は残念ながら延期になってしまいましたが、子ども達は気持ちを切らさずに頑張っています☆
4年生では演技の練習と並行して、「『エイサー』の発祥の地・沖縄についてみんなで調べよう!」という企画をしています。 子ども達は、「食べ物」「方言」「歴史・自然」「文化・風習・伝統」という4つのジャンルの中から、一人一人が興味のあるテーマを選んで取り組んでいます。 少なくとも10月17日(水)の学習参観までは掲示しておりますので、ぜひ来られた際はご覧ください♪ 4年 消防設備調べ校内を回る前の子ども達に「どんなものがある?」と聞くと、「消火器!」「非常ベル!」「防火扉!」と様々な意見が出ました。そして実際に回ってみると、あまりの数の多さにビックリ!至るところに消防設備を発見することができました。 教室に戻って振り返りをしている中で、「消防設備の役割は3種類あること(1.消火、2.防火、3.避難)」や「給食室や理科室などの発火の危険性が高い場所の近くには、設備が集中していること」など、たくさんの素晴らしい気付きがありました。 ただ、最も望ましいのは、こういった設備を使う機会がないことですが…。 4年 社会見学(柴島浄水場)
4年生は9月3日(月)に、柴島浄水場へ社会見学に行きました。
非常に強い台風が来るとされる日を翌日に控えていましたが、真夏を思わせる快晴と痛いほどの日差し。凝集沈殿地などの屋外施設を多く回る行程に、子ども達は少しバテ気味でした。 屋外でまず見学したのは、子ども達が思わず「うぇー!!汚ーい!!」と叫んでしまうほどのゴミが浮かんだ水が!しかし、そこから少し歩いて行くと「…あれ、もうだいぶキレイやな。」と明らかな変化が。 一通りの施設を見学した子ども達の口からは、「あの汚い川の水が、飲めるぐらいキレイになるねんからすごいなぁ。」といった感想がこぼれていました。 最後に屋内に戻り、実際に砂と活性炭を使って水をキレイにする実験を行いました。泥水や青い色水が無色になっていくのを見て、子ども達はとても驚いていました。 浄水場の方々が日々働いてくださっているおかげで、私達は毎日キレイな水を飲んだり使ったりすることができているのだということを忘れないようにしたいです。 4年 社会見学(大阪市立科学館)
4年生は6月27日(水)に、大阪市立科学館へ行きました。
まずはじめにプラネタリウムを鑑賞し、次にサイエンスショーで実験を見て、それから館内展示を自由見学するという、もりだくさんな一日でした。 プラネタリウムでは、3年生で学習した太陽の動きや、今後の4年生の理科で学習する星座の話、そして5年生以降で学習する月の満ち欠けについてなど、様々なことを学びました。 サイエンスショーでは、「スーパー磁石」と呼ばれるネオジム磁石を使っていくつもの実験を交えながら、磁石の性質について分かりやすく解説して頂きました。 館内見学では、数と組み合わせ方を変えると同じ重さのおもりでも軽く感じられるようになる滑車や、1万ボルトの電磁波を実際に目で見ることのできる装置、右手を上げるとあちらでも右手が上がる不思議な鏡など、普段はお目にかかれないものに子ども達は興味津々でした。 身の回りの現象の多くは、「科学」で説明できるものです。子ども達には色々なことに興味を持ち、たくさんの「なぜ?」を見つけ、限りなく知識を増やしていってほしいです。 |
|