ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

3年 国語科「グループで話し合おう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習では、話し合い活動をしています。各班ごとに司会と発言者に分かれて、議題にそった話し合い活動を行います。

 全員が1回ずつ司会を担当するので、司会の役割はどのようなものなのか、またどのような順序で話し合いを進めていくのかを確認したあと、実際に話し合い活動に進めていきました。

 はじめは、司会が話し合いをうまく進めることができなかったり、発言者が自由に意見を述べてしまったりと、うまくいかずに揉めることもありましたが、2回目、3回目と、回数を重ねるごとに上達していき、揉めることなく短時間で話し合うことができるようになりました。

 これから高学年になり、代表委員会や委員会活動で話し合う機会が増えてきます。今回学習したことをそのような場面で生かしてくれたらなと思います。

3年 根付け体験

 根付け体験をしました。
 シジミは実際に淀川で採れたものです。それを聞いて子どもたちは驚いていました。
 はぐくみの方々に丁寧に教えていただき、きれいなストラップを作ることができました。
 簡単に、上手くできたようで、お家でも作ってみようと言っている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 全校遠足 てんしばでの様子

 午前中は縦割り班でオリエンテーリングをしました。3年生は午後から、てんしばで40分ほどすごしました。
 芝生で寝たり、コロコロ転がったり、相撲やはないちもんめなどをしたり、絵をかいたり・・・。芝生が気持ちよさそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学(三国商店街)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週のスーパーマルハチの見学に続き、社会科の「店ではたらく人びとのしごと」の学習を深めるため、三国商店街へ社会見学に行きました。

 今回は、スーパーマーケットのとの違いや、商店街ならではの工夫を見つけるために、お店の人にインタビューをしました。緊張しながらもあいさつやマナーにも気をつけて、ハキハキと質問していました。その後ろ姿に大きな成長を感じました。

 学校での学習や二つの社会見学を通して、買い物についてかなり詳しくなってきたと思います。一緒にお買い物に行けば、お子さんからの助言があるのではないでしょうか!?

3年 社会見学(スーパーマルハチ)

画像1 画像1
 9月26日(木)に社会科の「店ではたらく人々のしごと」の学習を深めるため、スーパーマルハチに社会見学に行きました。
 
 約1時間、商品を売っているフロアと普段は見ることのできないバックヤードを、クラスごとに分かれて見学しました。
 
 商品の売り場では、野菜コーナーや鮮魚コーナーなど、各コーナーでお客さんのことを考えて工夫されていることを班に分かれて見つけていきました。日頃何気なく見ていて気づかないような小さな工夫もたくさんあり、子どもたちは意欲的にメモを取ったり写真を撮ったりしていました。

 バックヤードの見学では、たくさんの商品が置かれていることや、事務作業をしていることを見させていただきました。そして、今回は特別に鮮魚の加工や精肉の機械を使った加工などを実際に目の前でやっていただきました。さらに、生鮮品を保存しておくための広い冷凍庫の中にも入れていただきました。マイナス10度の世界を初めて体験した子どもたちは大興奮で社会見学を終えていました。

 学習したことは、これからの生活に活かすとともに、新聞を作成し表現していきたいと考えています。最後になりましたが、スーパーマルハチのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 楽しい英語3・4年
12/13 TC

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌