5年 初めての約3キロメートル!持久走記録会

 2月10日(月)に神崎川河川敷にて5・6年生合同の持久走記録会を行いました。先週から厳しい寒さが続いていますが、今日は天候も良いマラソン日和です。
 高学年は約3キロメートルという長い道のりです。去年の2倍の距離ですが、参加者全員が最後まであきらめずに完走することができました。完走した子どもたちは生き生きとしており、とっても嬉しそうでした。ご家庭でも、頑張った子どもたちにお褒めの言葉をかけてあげていただけたらと思います。
 来年の持久走記録会も楽しみですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「もののとけ方」実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では「もののとけ方」の学習で、食塩とミョウバンのとけ方を実験で調べています。温度を上げるととけやすくなるのではないかという予想をもとに、ビーカーをお湯で温めて、1グラムずつ食塩やミョウバンをとかします。
 「もうあかん、食塩全然とけへん、おもしろくない」「ミョウバンめっちゃとけるわ」など、子どもたちは実験を通して食塩とミョウバンのとけ方の性質の違いを実感していました。
 次は、食塩水やミョウバンの水溶液の中からとけこんでいる食塩やミョウバンを取り出すためにはどうすればいいか予想し、実験で確かめます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 学習参観・懇談会、TC

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌