3年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、週に1回外国語活動の学習をしていますが、各学期に2回程度アメリカ出身の先生に来てもらって学習に取り組んでいます。

 普段の担任のつたない英語ではなく、ネイティブな発音を肌で感じながら積極的に受け答えしています。聞き取りには四苦八苦していますが、ジェスチャーを交えながら楽しく学習しています。

 11月には、外部の講師のを招いて「楽しい英語」の活動も予定しています。たくさん英語のシャワーを浴びて、少しでも身につけてほしいと思います。

3年 社会見学「三国商店街」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(水)に三国商店街に行きました。

 ここでは、5人ずつのグループに分かれて5つの店を回りました。店内を観察したりお店の人にインタビューをしたりして様々な工夫を見つけ、プリントにまとめたり写真を撮ったりしました。

 はじめは緊張して店内になかなか入れず、お店の前で何度も確認しているグループが多く見られました。しかし、お店の方が優しく対応してくださり、子どもたちも少しずつ慣れていく中で、準備した質問を積極的にインタビューできるようになりました。
 
 実際に見たり聞いたりすることで、教科書だけでは分からなかった新たな発見がたくさんありました。早く終わったグループは、商店街の隅々まで見学するなど、みんな高い意欲で学習に取り組んでいました。

 そんな姿を見ていると、半年で大きく成長したなと感じられ、うれしく思いました。
 今回学んだことは、グループごとに新聞にまとめます。どんな新聞が出来上がるか今から楽しみです。

3年 社会科「店ではたらく人びとの仕事」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月から、社会科では「店ではたらく人びとの仕事」の学習をしています。スーパーマーケットの売り場の工夫や働く人の工夫について、これまでの自分の経験したことや写真やグラフなどの資料から分かったことをまとめてきました。

 今回は、スーパーマーケットの食品売り場にある多くの商品が、いったいどこから送られてくるのかについて学習しました。店内の看板や商品の値札、段ボール箱などに書いてあることは子どもたちも気づいていたのですが、スーパーマーケットのチラシにも掲載されていることは、子どもたちからは出てきませんでした。

 そこで班で協力して、実際のチラシを見ながら、日本の白地図に産地と商品を書きこんでいくことにしました。はじめは、チラシのどこを見たらいいのか分からず、また、慣れない日本の都道府県の場所と名前に苦戦していましたが、だんだんと出来上がってくるにつれ、見つけるのも早くなり、色分けしながら分かりやすい地図になってきました。

 次は商店街の勉強をします。三国商店街への社会見学では、お店の人にインタビューをして、スーパーマーケットと同じところや違いを見つけます。たくさんの発見があるといいですね。

3年 教育実習生との1カ月が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日から教育実習生が3年1組に来て、約1か月間みんなと一緒に過ごしました。

社会科や算数科の授業で優しく教えてもらったり、休み時間に一緒におしゃべりをしたりと楽しく活動することができました。

実習期間の最後には、一人一人が手紙を書きました。お世話になったことや楽しかったことなど、これまでのことを振り返り、想いを文字にしていました。短い期間でしたが、別れを惜しんでいるようでした。

教育実習生は今後、学習支援サポーターとして野中小学校に来ることになっています。3年1組にずっといるわけではないですが、またいろいろなお話ができたらいいですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 修学旅行6年、栄養教育5年、非行防止教室5年
10/21 修学旅行6年
10/23 読み聞かせ、遠足予備日3・4年

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌