4年生 算数科の学習

画像1 画像1
 算数科では、式と計算の順じょの学習をしています。今まで、式の後には答えがくることがほとんどでした。
しかし、今回の単元では(○+□)×△=○×△+□×△というような式を学習しています。説明文からの立式の意味は理解できていたものの、いざ練習問題となると悪戦苦闘。ん???と頭を抱えながらも頑張っている子どもたちでした。

4年生 お弁当作り、ありがとうございました。

 9日(金)は、残念ながらあいにくのお天気で遠足が延期になってしまいました。子どもたちは、がっかりしていましたが、お家の方が愛情込めて作ってくださったお弁当が楽しみで、朝からウキウキしているようでした。登校するなり、お弁当見て!!と見せに来てくれる子も…。待ちに待った給食時間は、「おいしいお弁当をいただきます!!」の元気な挨拶の後、子どもたちのお弁当自慢が始まりました。かわいいキャラ弁を見せてくれる子、「うわぁ、○〇のお弁当はハンバーガーや!!」と友だちのお弁当に興味津々の子、それぞれがとても楽しみながらいただきました。
 「遠足は、延期になったけどお弁当二回食べれるからラッキ〜♪」という声も聞こえてきました。

 23日(金)が遠足予備日となっています。お手数かけますが、またお弁当の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 ☆社会見学の新聞が仕上がりました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日行った社会見学の新聞づくりに取り組みました。興味津々で学習した、焼却工場の見学。知ったことを書いたり、パンフレットを参考にしてみたり、自分で感じたことを書いたり…と、一人ひとりがそれぞれ自分なりにまとめることができていました。校長先生にも、「上手にまとめられているね。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたち、よく頑張っています!!

4年生 教育実習が今日で終わりました♪

 4年1組に教育実習の中村先生が来られていました。一緒に勉強をしたり、運動会の練習をしたり、給食や掃除をしたり…と楽しい時間を共に過ごしました。中村先生は、とてもやさしい先生なので、子どもたちはたくさんおしゃべりをしたり、勉強を教えてもらったりしていました。
 勉強では、主に国語・算数・英語を教えていただきました。せっかく仲良くなれたのに、お別れするのはさみしいですが、今日で教育実習は終了です。
 最後の思い出に、みんな遊びをして、お礼のお手紙を渡しました。中村先生も、一人ずつにお手紙を書いてきてくださっていました。子どもたちは、ニコニコして受け取っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 ご声援、ありがとうございました!!

 今年度の運動会が無事に終わりました。保護者の皆様、コロナ対策へのご協力、子どもたちへのご声援、ありがとうございました。

 4年生がスタートしてすぐの頃は、ゲームの勝敗にこだわるあまりに、試合に負けると相手チームや同じチームの友だちを責めたり、怒りを顕にして悔しがったりしたりしていた子どもたちでした。しかし、台風の目やリレーの競技、また、学級での様々な取り組みを通して、友だちと協力して頑張ることの楽しさや、おもしろさ、そして、成功したときの達成感などを味わい、大きく成長できたように思います。

 高学年まで後半年。これからの子どもたちの成長が楽しみです!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 校外学習1・2年
10/29 就学時健康診断

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌