4年生 算数科の学習

 算数科の学習では、面積の単元に入りました。初日の昨日は、教科書の絵を見て、どちらの花壇が広いかを考えました。花壇の花の数が多いから…花壇のマス目の数が多いから…など、子どもたちなりにきちんと理論づけながら学習に取り組んでいました。

 また、一辺が1cmの正方形の広さを、1平方cmだと伝えると、「1cmと1平方cmはどちらが広いの?」「cmに、2がついてるけど、3がついたりもするの?」などと質問が沢山出ました。
 1つずつの質問に答えたり、子どもたちに、「どうやろう?」と質問を投げ返したりしながら、学習を深めることができました。
 こちらが思う以上に、子どもたちは学習にとても意欲的で驚かされることが多々あります。これからも、この意欲を伸ばしていきたいなと感じた一時でした。

4年生 算数科の学習

画像1 画像1
 算数科では、式と計算の順じょの学習をしています。今まで、式の後には答えがくることがほとんどでした。
しかし、今回の単元では(○+□)×△=○×△+□×△というような式を学習しています。説明文からの立式の意味は理解できていたものの、いざ練習問題となると悪戦苦闘。ん???と頭を抱えながらも頑張っている子どもたちでした。

4年生 お弁当作り、ありがとうございました。

 9日(金)は、残念ながらあいにくのお天気で遠足が延期になってしまいました。子どもたちは、がっかりしていましたが、お家の方が愛情込めて作ってくださったお弁当が楽しみで、朝からウキウキしているようでした。登校するなり、お弁当見て!!と見せに来てくれる子も…。待ちに待った給食時間は、「おいしいお弁当をいただきます!!」の元気な挨拶の後、子どもたちのお弁当自慢が始まりました。かわいいキャラ弁を見せてくれる子、「うわぁ、○〇のお弁当はハンバーガーや!!」と友だちのお弁当に興味津々の子、それぞれがとても楽しみながらいただきました。
 「遠足は、延期になったけどお弁当二回食べれるからラッキ〜♪」という声も聞こえてきました。

 23日(金)が遠足予備日となっています。お手数かけますが、またお弁当の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 ☆社会見学の新聞が仕上がりました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日行った社会見学の新聞づくりに取り組みました。興味津々で学習した、焼却工場の見学。知ったことを書いたり、パンフレットを参考にしてみたり、自分で感じたことを書いたり…と、一人ひとりがそれぞれ自分なりにまとめることができていました。校長先生にも、「上手にまとめられているね。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたち、よく頑張っています!!

4年生 教育実習が今日で終わりました♪

 4年1組に教育実習の中村先生が来られていました。一緒に勉強をしたり、運動会の練習をしたり、給食や掃除をしたり…と楽しい時間を共に過ごしました。中村先生は、とてもやさしい先生なので、子どもたちはたくさんおしゃべりをしたり、勉強を教えてもらったりしていました。
 勉強では、主に国語・算数・英語を教えていただきました。せっかく仲良くなれたのに、お別れするのはさみしいですが、今日で教育実習は終了です。
 最後の思い出に、みんな遊びをして、お礼のお手紙を渡しました。中村先生も、一人ずつにお手紙を書いてきてくださっていました。子どもたちは、ニコニコして受け取っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 就学時健康診断
11/2 記名の日

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌