2年 国語科「名前を見てちょうだい」音読発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、物語「名前を見てちょうだい」を学習しています。この学習では、登場人物の読み方を工夫したり、書かれている文章から動きを想像して表したりします。

今日は、発表に向けてグループに分かれて練習をしました。どのグループも楽しみながら、学習したことを表現しようとがんばっていました。時には、友だちに「こうしたほうがいいよ。」と、教えてあげる姿も見られました。

みなさん、発表楽しみにしていますね!

学校探検をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、学校探検をしました。校長室、職員室、管理作業室、事務室、保健室、図書室などたくさんの教室に行きました。1グループ3〜4人で行動し、一人ひとりが質問を考え、インタビューしました。
 
 インタビューをする前に、教室で何度も練習しました。入室前のノックや「質問してもいいですか。」の話し方がとても上手にできました。また、リーダー、副リーダー、時計、記録と役割を分け、班の中で協力する姿がとても印象的でした。

 いざ、学校探検が始まると子どもたちは少し緊張していたようです。はじめは、なかなか言葉が出ませんでしたが、練習してきたことを思い出し、メモを見ながらしっかりと質問することができました。普段、聞けないことを教えてもらったり、見せてもらったりして、子どもたちも大興奮でした。「保健室が楽しかった!」「校長室が面白かった!」「事務室が良かった!」と一人ひとり印象に残った場所は違うようです。

 今回の学習を活かし、次は1年生に学校のことを伝える機会を設けたいと考えております。インタビューしてきたことを、しっかり伝えられるように2年生みんなで頑張っていきます。

2年 虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、学校のプールで捕まえたマツモムシの世話を続けています。

 はじめは観察する子があまりいませんでしたが、みんなで水替えをしたあたりから愛着が出てきたのか、世話をしたり観察をしたりする子が増えてきました。

 特に餌やりは取り合いです。アカムシをピンセットでつまんで少しずつ交代であげています。餌をあげてもすぐには食べに来ないので、マツモムシがアカムシをとったときは、「とった!!」「食べてる?」と大興奮です。

 マツモムシについてまとめたポスターもみんなで作りました。これからも最後まで責任をもって育てていきたいと思います。

2年 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(木)に他校の栄養教育の先生に来ていただいて、栄養指導を行いました。

 今回は、「食べ物のはたらき」について学びました。まず、黄・赤・緑のグループのそれぞれのはたらきを教えてもらいました。そして、給食に使われている食材がどのグループになるのかを考えていきました。

 すぐにわかる食材がほとんどでしたが、なかには「でんぷん」のような難しい問題もあり、みんな頭をひねりながら一生懸命考えていました。

 これからは栄養バランスも考えて食べてくれると思います。給食もみんな残さず食べましょう!!

2年 生活科「生き物さがし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の生き物さがしの学習を、学校のプールでしました。

 パッと見ただけでは、プールの底の汚れしか目につきませんでしたが、よく目を凝らして見てみると、なにやら動く小さいものが…。

 子どもたちは、網を必死に動かしては中を覗き、「おった!」「どれどれ?」と声をかけ合いながら、協力して見つけた生き物を水槽に移していました。

 特にたくさんいたのは、「マツモムシ」という水生昆虫だそうです。がんばってみんなで育てていきましょう!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
地域・PTA
7/13 期末個人懇談
7/14 期末個人懇談
7/15 期末個人懇談
7/16 読み聞かせ
7/19 給食終了
大掃除

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌