2年 生活科「1年生への教室紹介」インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生に野中小学校にはたくさんの特別教室があることを教えるために、校長室や事務室、学習室などに行って、仕事の内容や教室の特徴などを担当の先生にインタビューしました。

 質問することを班のメンバーで考え、話し方にも気をつけながら協力してインタビューしていました。

 最後にわかったことを発表する動画を撮影して1年生に見てもらいます。大きな声で発表がんばってね!

2年 図工科「すごろくづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工科の学習では、班ごとにテーマを決めて大きな段ボールに画用紙を貼ってすごろくを作っています。

 はじめは、「○マス進む」や「1回休み」だけでしたが、学習が進むにつれて「分かれ道を作ろう!」や「段ボールをつなげてワープさせよう!」など、さまざまな工夫が見えるようになってきました。

 終業式までに完成させて、みんなで楽しもうと計画していて、急ピッチで作っています。さあ、どんな楽しいすごろくができあがるかな??

2年 体育科「マット遊び」

画像1 画像1
 体育科の学習で、「マット遊び」をしました。

 はじめに班ごとにマットを敷いて、ウサギやアザラシなどの動物の動きをしたり、前回りやブリッジなどを練習したりしました。そして、マットをつなげていくつかのコースを作り、いろいろな動きを連続してつなげていきました。

 友だちのしていることをよく見て、良いところはどんどん取り入れていました。一人ひとりよく考えて動けていました!

1年生に教室案内をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日、1年生に教室案内をしました。班ごとに各教室の前で待ち、1年生がスタンプカードを持ってきたら、スタンプを押してやさしく教室を案内することができました。みんな楽しく教室案内ができ、少しお兄さんお姉さんになれたのではないかと思います。今後も、1年生にいろいろなことを教えていき、見本となれるように頑張っていきます。

2年 国語科「名前を見てちょうだい」音読発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、物語「名前を見てちょうだい」を学習しています。この学習では、登場人物の読み方を工夫したり、書かれている文章から動きを想像して表したりします。

今日は、発表に向けてグループに分かれて練習をしました。どのグループも楽しみながら、学習したことを表現しようとがんばっていました。時には、友だちに「こうしたほうがいいよ。」と、教えてあげる姿も見られました。

みなさん、発表楽しみにしていますね!

学校探検をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、学校探検をしました。校長室、職員室、管理作業室、事務室、保健室、図書室などたくさんの教室に行きました。1グループ3〜4人で行動し、一人ひとりが質問を考え、インタビューしました。
 
 インタビューをする前に、教室で何度も練習しました。入室前のノックや「質問してもいいですか。」の話し方がとても上手にできました。また、リーダー、副リーダー、時計、記録と役割を分け、班の中で協力する姿がとても印象的でした。

 いざ、学校探検が始まると子どもたちは少し緊張していたようです。はじめは、なかなか言葉が出ませんでしたが、練習してきたことを思い出し、メモを見ながらしっかりと質問することができました。普段、聞けないことを教えてもらったり、見せてもらったりして、子どもたちも大興奮でした。「保健室が楽しかった!」「校長室が面白かった!」「事務室が良かった!」と一人ひとり印象に残った場所は違うようです。

 今回の学習を活かし、次は1年生に学校のことを伝える機会を設けたいと考えております。インタビューしてきたことを、しっかり伝えられるように2年生みんなで頑張っていきます。

2年 虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、学校のプールで捕まえたマツモムシの世話を続けています。

 はじめは観察する子があまりいませんでしたが、みんなで水替えをしたあたりから愛着が出てきたのか、世話をしたり観察をしたりする子が増えてきました。

 特に餌やりは取り合いです。アカムシをピンセットでつまんで少しずつ交代であげています。餌をあげてもすぐには食べに来ないので、マツモムシがアカムシをとったときは、「とった!!」「食べてる?」と大興奮です。

 マツモムシについてまとめたポスターもみんなで作りました。これからも最後まで責任をもって育てていきたいと思います。

2年 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(木)に他校の栄養教育の先生に来ていただいて、栄養指導を行いました。

 今回は、「食べ物のはたらき」について学びました。まず、黄・赤・緑のグループのそれぞれのはたらきを教えてもらいました。そして、給食に使われている食材がどのグループになるのかを考えていきました。

 すぐにわかる食材がほとんどでしたが、なかには「でんぷん」のような難しい問題もあり、みんな頭をひねりながら一生懸命考えていました。

 これからは栄養バランスも考えて食べてくれると思います。給食もみんな残さず食べましょう!!

2年 生活科「生き物さがし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の生き物さがしの学習を、学校のプールでしました。

 パッと見ただけでは、プールの底の汚れしか目につきませんでしたが、よく目を凝らして見てみると、なにやら動く小さいものが…。

 子どもたちは、網を必死に動かしては中を覗き、「おった!」「どれどれ?」と声をかけ合いながら、協力して見つけた生き物を水槽に移していました。

 特にたくさんいたのは、「マツモムシ」という水生昆虫だそうです。がんばってみんなで育てていきましょう!!

2年 図画工作科 はじめての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習で、初めて絵の具を使いました。
 みんな興味津々で早く始めたい気持ちが前面に出ていましたが、まずは用具の使い方や色のぬり方の説明をしっかり聞きました。

 そして、いざ挑戦です。今回は「カラフルなぶどう」をテーマに、一人ひとり好きな色を丁寧に塗っていきました。中には、水の量を調節して濃淡をつけたり、模様をつけたりと、自分なりの工夫をしている子もいて、驚かされました。

 これから様々な技術を学んでいきます。どんな作品ができるのか楽しみです。

2年 生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習で、届いた野菜の苗を学習園や自分の鉢に植え替えました。

 植え替えるときに苗が崩れないように、優しく丁寧に植え替えているのが印象的でした。これから毎日水やりをして世話をしていきます。おいしく育つのが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域・PTA
8/10 学校閉庁日
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌