1年 学習園の様子

 1ねんせいの がくしゅうえんでは、ひまわり、あさがお、おくら、まりいごおるど、ほうせんかが ずいぶん そだちました。おくらは、うすきいろの きれいな はなを さかせています。はっぱは、せんせいの てよりも すこしだけ ちいさかったです。ほうせんかは、せんせいの ひざのたかさに なりました。げんきよく そらにむかって まっすぐ のびています。みなさんの あさがおの ようすは どうですか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵の具遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後のお楽しみに絵の具遊びをしました。汚れても良い服に着替え、大きな紙に思い思いに絵の具で色を塗って遊びました。初めての図工室だったこともあり、子どもたちは終始ご機嫌でした。ご用意ありがとうございました。夏休みも楽しくお過ごしください。2学期にまた子どもたちが元気に登校してくれるのをお待ちしています。

楽しかった学校探検 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校探検がありました。2年生のみなさんが1年生のために沢山の準備をしてくださり、1年生の子どもたちがとても楽しく参加していました。「職員室・校長室・なかよし・・・」いろいろな教室を楽しくまわりました。「はんこが集まりましたか?」と聞くと嬉しそうにスタンプカードを見せてくれました。どの子も満面の笑みでした。

いろいろなかたち

 算数科の「いろいろなかたち」で、積み木を使って学習をしました。直方体の積み木を使ってノートに絵を描いたり、いろいろな形の積み木を組み合わせて家を作ったりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 栄養指導

画像1 画像1
今週は栄養指導がありました。給食のメニューから、食材の名前を振り返り、栄養素についての話をしっかり聞くことができました。赤・黄・緑の栄養素について学んだあと、プリントの色塗りも集中して取り組んでいました。日々の暑さに負けず、毎日よく頑張っています。

朝顔の種をまきました!

雨続きの日々ですが、火曜日の午前中が曇りだったので、朝顔の種まきをしました。
土に人差し指で五つの穴をあけ、そっと種をいれました。その上からふかふかの土のおふとんをかけて、ペットボトルのじょうろでたっぷり水をやりました。
子どもたちの、キラキラの瞳が印象的でした。さあ、どんな芽が出てくるでしょう。
楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 図工「すきなものなあに」

画像1 画像1
 1年生が図画工作科の学習で、すきなものを思い出して作品を作りました。どの子も真剣な顔つきで、一生懸命取り組んでいました。素敵な作品が沢山できました。おうちでも「何を描いたのかな?」と聞いてあげてください。

日直さんカード

画像1 画像1
 1年生の子ども達が、日直さんカードを作りました。「自分の顔って難しいなあ」と困っていた子も、丁寧に取り組むことができました。初めての作品なので、学年の掲示板に掲示したところ、「かわいい」「上手にかけているね」と、上級生のお兄さん・お姉さんが、ほめてくれているのを聞きました。日直さん、楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域・PTA
9/6 3・4年発育測定

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

新型コロナ感染症について

学習課題