★3年★ プレイグラムタイピング

 運動会明けから、ブラインドタッチに取り組んでいます。ブラインドタッチの基本は、ホームポジションです。
 各指に守備範囲が設けれられ、役割分担が可能になりますが、こども達にとってはそれが難しいんですよね…。
 でも、「より高く跳ぶためにはひざを曲げてぐっとしゃがみこむ瞬間があるよね?今がその時なんだよ、頑張ろうね!」…そう声掛けすると、また目がキラキラしてきました。
 今使っているソフトは、プレイグラムタイピング。指の動きが可視化されているので、非常にわかりやすいツールです。ぜひ、お家でもチャレンジしてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 小さな自分のお気に入り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葉っぱや割り箸、つまようじ、はこなど身近にあるものを使い、小さなはしごや秘密基地をつくりました。
お気に入りの場所を探し、自分も小さくなり、はしごや小さな秘密基地をおきました。
いつもと違う風景を楽しんでいました。

★3年★ 新・タイピングマスターへの道

 タイピングを始めて一月半…遂に、漢字・カタカナ変換もできるようになりました。
 今は、社会科と連動させて、以前に習った『大阪市24区』の入力と、発展学習として本来は4年生で学習する『都道府県』の入力をしています。
 継続は力ですね…。タイピングのスピードがここにきてぐっと上がりました。「時間内に全部打てたよ!」と嬉しそうに報告してくれる子多数!!
 運動会が終わったら、今度はブラインドタッチにチャレンジしましょうね☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2

★3年★ 続・タイピングマスターへの道

画像1 画像1
 3年生でここまでできるんだ!っと感動したのでご紹介いたします。
3年生の、とある子が入力した算数の問題です。今まで習得した色々なスキルを活かして問題作りをしています。単位の付け忘れがちょっと残念でしたが、それ以上にここまで打てるなんてすばらしい!!!

★3年★ タイピングマスターへの道

 1学期のローマ字学習を活かして、タイピングを始めました。
五十音はずいぶん速く入力できるようになってきたので、今は「ドキュメント」(ワードのようなもの)を使って文章にチャレンジしています。
 やっぱり難しいのは、小さい「つ」や「やゆよ」の入った言葉ですよね。
色々試してみては…「失敗した―!全然ちがう字になったー!!」のくり返し。
でも、それでいいんですよ。いっぱい失敗していく中で自然と身についていくのです。
やればやるほど吸収する3年生、今後が楽しみです☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
地域・PTA
10/25 読書週間
10/26 読書週間
10/27 読書週間
10/28 就学前健康診断
読書週間
10/29 読書週間

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について