今週はスポーツテストがあります。のなかっ子は家でしっかりご飯を食べて登校しましょう。

2年 体育科「マット遊び」

画像1 画像1
 体育科の学習で、「マット遊び」をしました。

 はじめに班ごとにマットを敷いて、ウサギやアザラシなどの動物の動きをしたり、前回りやブリッジなどを練習したりしました。そして、マットをつなげていくつかのコースを作り、いろいろな動きを連続してつなげていきました。

 友だちのしていることをよく見て、良いところはどんどん取り入れていました。一人ひとりよく考えて動けていました!

1年生に教室案内をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日、1年生に教室案内をしました。班ごとに各教室の前で待ち、1年生がスタンプカードを持ってきたら、スタンプを押してやさしく教室を案内することができました。みんな楽しく教室案内ができ、少しお兄さんお姉さんになれたのではないかと思います。今後も、1年生にいろいろなことを教えていき、見本となれるように頑張っていきます。

2年 国語科「名前を見てちょうだい」音読発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、物語「名前を見てちょうだい」を学習しています。この学習では、登場人物の読み方を工夫したり、書かれている文章から動きを想像して表したりします。

今日は、発表に向けてグループに分かれて練習をしました。どのグループも楽しみながら、学習したことを表現しようとがんばっていました。時には、友だちに「こうしたほうがいいよ。」と、教えてあげる姿も見られました。

みなさん、発表楽しみにしていますね!

学校探検をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、学校探検をしました。校長室、職員室、管理作業室、事務室、保健室、図書室などたくさんの教室に行きました。1グループ3〜4人で行動し、一人ひとりが質問を考え、インタビューしました。
 
 インタビューをする前に、教室で何度も練習しました。入室前のノックや「質問してもいいですか。」の話し方がとても上手にできました。また、リーダー、副リーダー、時計、記録と役割を分け、班の中で協力する姿がとても印象的でした。

 いざ、学校探検が始まると子どもたちは少し緊張していたようです。はじめは、なかなか言葉が出ませんでしたが、練習してきたことを思い出し、メモを見ながらしっかりと質問することができました。普段、聞けないことを教えてもらったり、見せてもらったりして、子どもたちも大興奮でした。「保健室が楽しかった!」「校長室が面白かった!」「事務室が良かった!」と一人ひとり印象に残った場所は違うようです。

 今回の学習を活かし、次は1年生に学校のことを伝える機会を設けたいと考えております。インタビューしてきたことを、しっかり伝えられるように2年生みんなで頑張っていきます。

2年 虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、学校のプールで捕まえたマツモムシの世話を続けています。

 はじめは観察する子があまりいませんでしたが、みんなで水替えをしたあたりから愛着が出てきたのか、世話をしたり観察をしたりする子が増えてきました。

 特に餌やりは取り合いです。アカムシをピンセットでつまんで少しずつ交代であげています。餌をあげてもすぐには食べに来ないので、マツモムシがアカムシをとったときは、「とった!!」「食べてる?」と大興奮です。

 マツモムシについてまとめたポスターもみんなで作りました。これからも最後まで責任をもって育てていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
地域・PTA
1/14 発育測定3・4年
1/15 避難訓練
土曜授業(引き渡し訓練)
1/17 楽しい英語3・4年
1/18 5年 栄養教育
1/19 2年歯磨き指導
水6時間(1年生以外)
1/20 クラブ見学会
SC
楽しい英語3・4年

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について