今週はスポーツテストがあります。のなかっ子は家でしっかりご飯を食べて登校しましょう。

栄養指導がありました

1学期に引き続き、おやつについて考えました。
甘いおやつの中には、たくさんの砂糖が入っています。スティックシュガー(5g)で何本分くらい入っているのかを知ると、「結構多いな」などと驚いている子もいました。
これからは、おやつの摂り方に気をつけようという感想を持ちました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆4年☆ 算数科:30平方メートルでグッドデザイン賞

 17日(水)6時間目、面積まとめの算数活動として、30平方メートルという条件で部屋の間取りのデザインをしました。
 細長〜い部屋を作る子、正方形や長方形を組み合わせる子、顔の形を器用に作る子…色々な面白い形がうまれました(^-^)
 こうした経験値が、5年生で学習する面積の等積変形の基礎にきっとなるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年☆ 算数科:面積

画像1 画像1
 複合図形の解き方をグループで話し合って決めて、最後に発表しました。「まず〜、次に〜、最後に〜」という話型を活かして、上手に発表できていましたよ!全員が、1単元に1回は自分の考えをみんなに伝えられるようになるといいなと思います。
画像2 画像2

☆4年☆ 理科:秋の生き物

 秋の生き物『ひょうたん、ヘチマ編』が始まりました。今日は、収穫した実についてじっくりと観察しました。
 「ひょうだんはかたいけど、ヘチマはふわふわ!」とか「種の色も形も全然違うね!」など、実感をもってたくさんの意見を出すことができました。
 さぁ、明日は予想大会です!グループでたくさんの意見交流をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 算数科:面積

 面積の学習で求積公式を作りました。
長方形は『縦の長さ×横の長さ』、正方形は『一辺の長さ×一辺の長さ』。
 なぜそうなるのか?説明できるかな???
今日は3人の子が前でしっかり発表してくれました。指示棒を使って以前よりも上手に発表することができました!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
地域・PTA
1/14 発育測定3・4年
1/15 避難訓練
土曜授業(引き渡し訓練)
1/17 楽しい英語3・4年
1/18 5年 栄養教育
1/19 2年歯磨き指導
水6時間(1年生以外)
1/20 クラブ見学会
SC
楽しい英語3・4年

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について