ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

夏休みの思い出の作品

2学期が始まりました。子どもたちは、夏休み中によく勉強し、よく遊び、たくさんの思い出話を持ってきてくれました。海に行ったり、映画を観たり、とても楽しかったようです。夏休みは、図画工作の課題がありました。頑張って作った作品をみんなで鑑賞し、良いところをたくさん見つけました。細かな仕掛けや表現などが大変すばらしかったです。
画像1 画像1

ヤゴからトンボになったよ

2年生は生き物をたくさん育てています。野中小学校のプールにヤゴがいたので、観察しようと持ち帰ってきたら、翌日、羽化してトンボになっていました。子ども達は休み時間になると羽を乾かすトンボを見にきていました。まだヤゴが残っているので、「次はどのヤゴが羽化するかな?」と楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し緊張したけど、楽しく学んだ電車の乗り方。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 淀川図書館へ行った後、阪急十三駅から神崎川駅までの間、電車に乗りました。前日までに、券売機の写真を見て、切符の買い方を学校で学んでいましたが、少し緊張していたようです。子どもたちは、学んだことをよく思い出し、自分たちの力で切符を買うことができました。また、ホームでの電車の待ち方や車内での過ごし方もとても上手でした。切符を買ったり、改札を通ったりと、初めてのことばかりでしたが、話をよく聞いて電車に乗ることができました。

淀川図書館

淀川図書館での写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

淀川図書館へ行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(木)は、社会見学で大阪市立淀川図書館へ行きました。この日の気温は高く、少し歩くだけでも汗をかきましたが、子どもたちは最後まで頑張って歩きました。
 約3キロの道を歩きましたが、子どもたちは交通ルールをしっかりと守って、無事に学校まで帰ってくることができました。春の遠足の経験を活かし、2列での歩行や横断歩道の渡り方がとても上手にでした。
 図書館では、1階と2階に分かれて学習をしました。1階では、図書館においてある本を読みましたが、学校には置いていない本もたくさんあり、読みたい本を探すのが少し大変そうでした。施設の人に丁寧に質問することで、読みたい本を見つけることができました。2階では、図書館の利用について話を聞きました。図書館でのマナーや本の借り方・返し方などを学び、「今度、家族と来てみたいな。」「カード作りたいな。」というつぶやきも多かったです。地域の施設について、さまざまなことを学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

学年だより