ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

6年理科出前授業について(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地層の標本、岩盤・化石なども見せていただけました。

理科出前授業「大地のつくりと変化」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日、理科出前授業として応用地質株式会社よりゲストティーチャーをお招きし、地層について防災教育に関わる観点も踏まえて説明をいただきました。

 画像での説明をはじめ、器具を使った実験や、標本を見たり触らせていただき、子どもたちは大阪平野の地層や、地震や液状化のメカニズムについて理解を深めることができました。

 特に液状化で地盤が沈下するのではなく、マンホールなどが浮き上がる現象や、大阪平野の地質が砂ややわらかい粘土層になっていることに驚いた表情を見せてました。

3年親子集会(クリスマスリース作り&お茶会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日、3年生親子集会が開催されました。
 たくさんの保護者の方々に参加いただけました。

 まずは、お菓子作り「きらきらゼリーパフェ」を行いました。ゼラチンを砂糖溶液に溶かして冷まし、ガラスコップに分け、冷蔵庫で冷やしました。

 次に、本校および西中島幼稚園で栽培したサツマイモのツルを乾燥させて作った輪リースに、各々が飾り付けを行い、ボンドで取り付けていきました。
 
 色とりどりの華やかなデザインのリースが完成しました。
 おうちで飾るのが楽しみなことだと思います。

 材料集めから、乾燥・土台づくりまでいろいろご準備いただいた皆様、ありがとうございました。
 

大阪市学力経年調査(3〜6年)

画像1 画像1
 学力経年調査を5日・6日に実施をしています。(7日予備日)
 学習理解度・学習状況等を知り、自ら学習に取り組めるようにするとともに、子どもたちの課題に応じた指導の充実につなげていくことを大きなねらいとするものです。

 11月までに学習した内容をもとに作成された問題を、時間内に何とか仕上げようと、子どもたちは一生懸命に解いていました。

 結果は3学期の配付となりますが、冬休みも含め定着していない部分について取り組めるように、お声がけいただきたいと思います。

集会委員会(児童集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(月)、朝の児童集会は、集会委員会による「先生あてクイズ」でした。
 集会委員が出すヒントから、どの先生のことかをたてわり班で話し合って答えるというクイズでした。

 どの班も先生方の特徴を知って、正しく答えることができていました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 読み聞かせ CNET 卒業生を祝う会 体重測定123年
3/4 児童朝会
3/5 英語タイム 校内美化活動6h
3/6 ステップアップ
3/7 英語タイム

学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針