健康観察表の記入、マスク着用をお願いします。発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡ください。

土曜授業・学習参観3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、算数科「一筆書き」をしました。どの図形が一筆書きでかけるか、みんな意欲的に取り組んでいました。
 6年生は「卒業式のコサージュ作り」「卒業記念の写真立て作り」を保護者の方と一緒に取り組みました。

土曜授業・学習参観2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は「学習発表会」でした。小数の筆算、縄跳び、歌等、3年生になってできるようになったこと、がんばったことを発表しました。タブレットで撮った映像も見てもらいました。
 4年生は「2分の1成人式」を開きました。よびかけ・詩の朗読・歌の後、10歳のスピーチ(将来の夢・こんな大人になりたい等)をしました。

土曜授業・学習参観1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(土)、土曜授業、学習参観・懇談会を行いました。
 1年生は生活科「もうすぐ2年生」でした。小学校に入学して1年間でできるようになったこと(学校でできるようになったこと、家の仕事でできるようになったこと)を発表しました。
 2年生は生活科「明日へジャンプ」でした。自分自身の成長を振り返り、2年生でできるようになったことを発表しました。タブレットで撮った映像も見てもらいました。

水墨画教室5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日木曜日の5.6時間目に地域の方から5年生に向けて、水墨画教室がありました。水墨画の歴史のお話を聞いた後、半紙にキュウリの絵を描きました。筆の穂先や腹を使いながら、水加減を調節して描くのに苦労しましたが、丁寧にアドバイスをいただき、だんだんとコツを掴んで描けるようになりました。出来上がった自分の作品を見て、上手くいった!と言っている声もたくさん聞こえました。楽しく、貴重な体験ができました。

5年社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼のニュース番組を終えたばかりのスタジオにも入らせていただき、豊田アナウンサーにもお会いすることができました。また、実際に使われたニュース原稿も見せていただき、キャスターが座るところで原稿を読んでみたり、3000万円以上するカメラにも触らせていただくことができました。
 子ども達はニュースキャスターやカメラマンの雰囲気を味わうことができ、大満足でした。
 写真撮影はできないような、マスター室というスイッチャーやテロップを流したりする重要な部屋にも入れていただき、どのような機械があるのかも説明いただき、またボタンなども触れさせてていただきました。
 丁寧なご説明をいただきました関西テレビの皆様に感謝申し上げます。

5年社会見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 スタジオには、たくさんの照明器具や配線、倉庫には色々な番組に合わせた装置や小物などもたくさん準備されていました。
 

5年社会見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(水)、関西テレビに社会見学に行ってきました。
 報道や番組がどのように制作されているかをビデオ資料をもとに説明いただき、またスタジオや編集する部屋などを実際に見学させていただきました。

調理実習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日の調理実習では白玉を作りました。水加減に気をつけながら、生地を丸めていきました。最後にあずきときな粉をまぶして、美味しくいただきました。自分たちで沸かしたお茶も飲みながら、楽しく食べました。

校内のメンテナンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 31日(金)、通用門の塗装や立て付けの点検、側溝の改修、クスノキの剪定作業などを行ってもらっています。
 通用門の付近もさらに美しく・安全になることだと思います。

耐寒かけ足最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 31日(金)、今日で1月も終わりです。耐寒かけ足も最終日となりました。久々に寒さを感じる天候で、長い距離を走るにはちょうど良かったです。
 子ども達は、「先生、今日〇周走れたよ!」というように、長い距離を走るのにも慣れてきた様子でした。「かけ足カードの合計が85周だ。」という児童には、「せっかくだから、休み時間も使って100周まで行けるといいね!」と声をかけました。
 一人一人が自分のペースで、熱心に取り組めた耐寒かけ足でした。
 今後も寒さに負けず、外に出て体を動かすようにと願っています。

卒業遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食後は、万博公園内にある太陽の塔内部の見学を行いました。
 外観とは違う様相で、太陽の光や熱、生物の過去から現在、そして未来をテーマに展示された作品をみて、各々感想をもつことができました。

卒業遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
 各コーナーがシーンに合わせたシチュエーションに設定され、すべてのやり取りを英語で行っています。ラスベガスではカードゲーム、ダイナソーでは恐竜の種類分けや骨の発掘作業方法の説明を受け、他校の児童とも協力して取り組んでいました。

卒業遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(木)、卒業遠足に万博公園方面へ行ってきました。
 午前中は、イングリッシュビレッジで活動を行いました。班ごとに2つのレッスンプログラムを受講しました。ラスベガスやエアライン、ダイナーソーパークのプログラムを班で話し合って選択していました。ネイティブの方が説明されることを聞き逃さないよう、熱心に耳を傾け、また後に続いて発音したりそれぞれのプログラムを楽しむことができていました。

4年国語科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日、「世界一美しいぼくの村」の学習について取り組みました。最後の場面について、戦争によって破壊されたものが何か、また主人公はどのような気持ちかを考え、意見交流をして深めていくことができました。
 授業後も「しっかり考えられた!」と充実した子どもの様子が見られてました。

クラブ活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツクラブでは、バスケットボールに取り組みました。6年生のシュートやパスの正確さが目立っていましたが、4・5年生もコートをしっかりと走り回り声も出しながら、楽しむことができていました。

クラブ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコンクラブでは、2月のクラブ見学会に向けたプレゼンづくりに取り組んでいます。
 タイピングにもずいぶん慣れ、イラストや文字の配分も考えながら工夫して作成していました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日、クラブ活動を行いました。
 手作りクラブでは、白玉だんごづくりに挑戦しました。白玉粉をちょうどよいかたさ(耳たぶ程度)になるよう少しずつ水を入れ、丸めてちょうどよい大きさにしてゆでました。
 あんこやみかんの缶詰を加えていよいよ完成です。

交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(火)に交流給食がありました。今週は給食週間なので、その取り組みの一つとして、校長先生や管理作業員さん、給食調理員さん等、教職員が1〜6年のクラスに行って、一緒に給食を食べました。いろいろな質問をしたり、クイズ大会をしたりして交流を深めました。

3年社会見学(大阪くらしの今昔館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(月)に3年生は、「大阪くらしの今昔館」にいってきました。
 最初にホールで昔の道具の実演をみました。レコードを昔の蓄音機で再生してもらい、実際に音が出るのを聞いて少し驚いた様子でした。
 次に昔の大阪の街並みや「昔の道具を体験できるコーナー」を見学しました。みんな黒電話に興味津々で、実際に昔の電話に触れることができました。
 行き帰りは、天神橋筋を通り、商店街の様子も見学してきました。

給食・健康がんばり週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日〜26日までを給食・健康がんばり週間として取組をします。
 今日の児童集会では、健康委員会が中心となって給食にかかわる紹介をし、また各クラスで作った感謝状を調理員さんへ手渡しました。
 普段の調理の様子を映像で見ることで、大きな鍋やしゃもじなどを使って手際よく作られていく様子を知ることができました。

 栄養バランスのよい食事をとること、早寝早起き、テレビやゲームなどの時間も決めながら、健康的な生活を送ることができるようにしたいものです。自分自身の生活を点検し、健康な体を作っていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 たてわり班活動(1時限) 自動車文庫(14:30〜南門側)
2/13 音楽鑑賞会

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革