国語科研究授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(水)、今年度最終の研究授業を3年生で行いました。
 「モチモチの木」という物語文の授業でした。
 本時は、第5場面はどんな豆太かについて考えました。
 ペアで自分の意見を交流しながら、どの部分からそのように考えた理由も添えて丁寧に説明する様子が見られました。全体でも考えを出し合うなかで、豆太が第1場面から変わってきたことを振り返りながら、豆太の成長をしっかりと捉えることができていました。

スマイルあいさつ運動

画像1 画像1
 今週はスマイルあいさつ週間として、児童会メンバーとあいさつ隊に立候補したメンバーで登校時のあいさつ運動をしています。
 自分からすすんであいさつできるようになっていますが、スマイル・明るいあいさつも広がっていけばいいなあと思います。

廊下・階段を正しく歩こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月、「さんぽ」の曲にあわせた、廊下・階段を正しく歩こうという歌詞を作成しました。6年生全員が合唱したその曲を毎朝、放送委員が流し、皆で意識しようと進めています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(月)、児童集会がありました。
 今日は、集会委員が考案したボール運びゲームを行いました。ペアでボールを運びますが、低学年は両腕の間にボールを乗せて運びます。中学年は背中につけて、高学年は頭に挟んで運びます。
 想像以上に難しいので、子ども達はボールの位置を試行錯誤しながら進め、ペアの児童と息を合わせてゲームに取り組む姿が見られました。

音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(木)、大阪教育大学の吹奏楽部の皆さんにお越しいただき、音楽鑑賞会を実施しました。
 生演奏の迫力と美しいハーモニーに、子ども達は圧倒されていました。
 運動会のダンスで使った曲もプログラムに組み入れていただき、気分もノリノリでダンスの振り付けをしながら鑑賞する子どもの様子も見られました。
 また、事前にお渡しした楽譜をもとに、校歌を演奏いただき、ダイナミックな伴奏に負けないくらいのよい歌声で校歌を歌えました。
 途中には、各楽器の紹介や実際に楽器に触れさせていただく時間もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
 大阪教育大学の吹奏楽部の皆さん、本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(水)の1時間目に、たてわり班活動がありました。今回は卒業生を祝う会で6年生に送る色紙作りです。5年生が書き方を説明した後、メッセージカードにお世話になった6年生へのメッセージを丁寧に書いていきました。どんな色紙が届くか楽しみですね。

草花の生長

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習園の草花が元気よく咲きほこっています。
 チューリップの芽も顔を出し、春がまだかと待ち望んでいるようです。
 チューリップの球根がつつかれないよう心配していましたが、ヒヨドリがパンジーをつついている様子があり、注意しているところです。
 長く、きれいな草花が見られるように願っています。

体・健康・医学について(読書コーナー)

画像1 画像1
 10日(月)、立春を過ぎてから、寒さが厳しくなっています。インフルエンザや新型のウイルス性の病気を防ぐため、手洗い・うがい・換気の注意喚起をしているところです。
 また、図書室の一角に「体・健康・医学」に関わるコーナーを設置し、自分たちでも健康な体を作るために、読書から学ぼうと伝えています。

土曜授業・学習参観3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、算数科「一筆書き」をしました。どの図形が一筆書きでかけるか、みんな意欲的に取り組んでいました。
 6年生は「卒業式のコサージュ作り」「卒業記念の写真立て作り」を保護者の方と一緒に取り組みました。

土曜授業・学習参観2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は「学習発表会」でした。小数の筆算、縄跳び、歌等、3年生になってできるようになったこと、がんばったことを発表しました。タブレットで撮った映像も見てもらいました。
 4年生は「2分の1成人式」を開きました。よびかけ・詩の朗読・歌の後、10歳のスピーチ(将来の夢・こんな大人になりたい等)をしました。

土曜授業・学習参観1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(土)、土曜授業、学習参観・懇談会を行いました。
 1年生は生活科「もうすぐ2年生」でした。小学校に入学して1年間でできるようになったこと(学校でできるようになったこと、家の仕事でできるようになったこと)を発表しました。
 2年生は生活科「明日へジャンプ」でした。自分自身の成長を振り返り、2年生でできるようになったことを発表しました。タブレットで撮った映像も見てもらいました。

水墨画教室5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日木曜日の5.6時間目に地域の方から5年生に向けて、水墨画教室がありました。水墨画の歴史のお話を聞いた後、半紙にキュウリの絵を描きました。筆の穂先や腹を使いながら、水加減を調節して描くのに苦労しましたが、丁寧にアドバイスをいただき、だんだんとコツを掴んで描けるようになりました。出来上がった自分の作品を見て、上手くいった!と言っている声もたくさん聞こえました。楽しく、貴重な体験ができました。

5年社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼のニュース番組を終えたばかりのスタジオにも入らせていただき、豊田アナウンサーにもお会いすることができました。また、実際に使われたニュース原稿も見せていただき、キャスターが座るところで原稿を読んでみたり、3000万円以上するカメラにも触らせていただくことができました。
 子ども達はニュースキャスターやカメラマンの雰囲気を味わうことができ、大満足でした。
 写真撮影はできないような、マスター室というスイッチャーやテロップを流したりする重要な部屋にも入れていただき、どのような機械があるのかも説明いただき、またボタンなども触れさせてていただきました。
 丁寧なご説明をいただきました関西テレビの皆様に感謝申し上げます。

5年社会見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 スタジオには、たくさんの照明器具や配線、倉庫には色々な番組に合わせた装置や小物などもたくさん準備されていました。
 

5年社会見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(水)、関西テレビに社会見学に行ってきました。
 報道や番組がどのように制作されているかをビデオ資料をもとに説明いただき、またスタジオや編集する部屋などを実際に見学させていただきました。

調理実習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日の調理実習では白玉を作りました。水加減に気をつけながら、生地を丸めていきました。最後にあずきときな粉をまぶして、美味しくいただきました。自分たちで沸かしたお茶も飲みながら、楽しく食べました。

校内のメンテナンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 31日(金)、通用門の塗装や立て付けの点検、側溝の改修、クスノキの剪定作業などを行ってもらっています。
 通用門の付近もさらに美しく・安全になることだと思います。

耐寒かけ足最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 31日(金)、今日で1月も終わりです。耐寒かけ足も最終日となりました。久々に寒さを感じる天候で、長い距離を走るにはちょうど良かったです。
 子ども達は、「先生、今日〇周走れたよ!」というように、長い距離を走るのにも慣れてきた様子でした。「かけ足カードの合計が85周だ。」という児童には、「せっかくだから、休み時間も使って100周まで行けるといいね!」と声をかけました。
 一人一人が自分のペースで、熱心に取り組めた耐寒かけ足でした。
 今後も寒さに負けず、外に出て体を動かすようにと願っています。

卒業遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食後は、万博公園内にある太陽の塔内部の見学を行いました。
 外観とは違う様相で、太陽の光や熱、生物の過去から現在、そして未来をテーマに展示された作品をみて、各々感想をもつことができました。

卒業遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
 各コーナーがシーンに合わせたシチュエーションに設定され、すべてのやり取りを英語で行っています。ラスベガスではカードゲーム、ダイナソーでは恐竜の種類分けや骨の発掘作業方法の説明を受け、他校の児童とも協力して取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 3年研究授業
2/20 幼小交流会
2/21 市教員研究発表会 B校時5時間14時頃下校予定
2/25 委員会活動(最終) いじめアンケート(25日〜28日)

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革