7日入学式、8日始業式は延期となります。登校日は中止となります。

歯と口の健康について(表彰)

画像1 画像1
 歯と口の健康について、表彰を受けました。
 給食後の歯みがきをはじめ、健康習慣づくりとして定期的に、早寝早起き朝ごはんや歯磨き、スマホやゲームの使い方など、健康な生活習慣について意識を高めるように取り組んできたところです。
 
 歯磨きはウイルス感染を防ぐことにも効果があるといわれていますので、今後も継続して取組を進めていきたいと思います。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式を行いました。校長先生からは、4月の話にあった「互いに思いやり、自ら進んで失敗を恐れずチャレンジする」という目標が達成できたかどうかのお話があり、代表の児童が修了証を受け取りました。
 1年生と4年生の児童からは、今年度に頑張ったことを話してもらい、保健室の先生からは、新型コロナウイルスについてのお話を聞きました。
 今年はいつもと違った学年末となりましたが、みなさんの元気な姿を見ることができて良かったです。

入学式について

 春色なごやかな季節、皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
 さて、本市におきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて2月29日〜3月24日の期間、臨時休業中となっております。
 そのような状況の中、本校の入学式の実施にあたり、大阪市教育委員会からの指示事項に従いまして、参加者を原則として新入生・最小限の親族の方・教職員にとどめ、ご来賓の皆さまの参列につきましてはご遠慮いただくこととなりました。式の進行につきましても、時間短縮による感染リスク防止対策から全般的に簡素化して実施する予定です。諸般の事情をご拝察いただき、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 なお、今後の状況次第では実施方法等を変更させていただく場合があります。その場合には改めてお知らせをさせていただきますので、ご了承ください。

                    記

1.日 時 令和2年4月7日(火) 午前10時開式 

○新入生の登校時刻 午前9時10分〜9時30分
    (保護者の皆様は、講堂へ行き、保護者席でお待ちください。)
午前9時50分になると、児童は入口の前で並んで入場します。
○持ち物
・就学通知書
・児童個人票(裏に通学路が記載されたもの)
・上ぐつ、手さげ(ランドセルでも構いません。教科書等の配付がありますので持ち帰られるようお願いします。)マスク(あれば着用させてください)・ 水筒・ハンカチ・ティッシュ

2.場 所 本校 講堂

3.その他
 ○ 連絡帳・教科書・学習ノート等は教室でくばります。
 ○ 1年生の児童と保護者で式の後、記念写真をとります。

【お願いとお知らせ】
・在校生(新2年以上)の参加はありません。
・マスクを着用するなど、感染防止の対策もお願いします。
・発熱等の風邪の症状で体調がすぐれない場合などは、教育委員会からの指示により、無理をせずに自宅で待機するようにしてください。その際の欠席につきましては、事前にもしくは、当日9時までに学校へご連絡ください。
・式への参列は、最小限の親族の方とします。
・式場出入口に消毒液を置いていますので、手指の消毒をお願いいたします。
・講堂へはスリッパ等の上履きは必要ありません。
・講堂内では、携帯電話やスマートフォンでの通話はご遠慮いただき、電源はお切りいただくか、マナーモードに設定してくださいますようお願いいたします。

23日・24日の登校日について

○3月23 日(月曜日)について
・登校時間は8:15〜8:25。学級活動を2 時間目まで行い、午前11 時頃に下校します。
・登校前に、お子さんの健康状態の確認をお願いします。(発熱・咳・腹痛などはないか)
・感染症予防のため、机の間隔をとり、常時換気・手洗いの励行をします。
・マスク(給食用でも構いません)の着用をお願いします。
【持ち物】
・筆箱、連絡帳、用具持ち帰り用の手さげ(ランドセルやリュックや手さげで来てもかまいませんが、持ち帰り用にもう1つ手さげを忘れずに)、2月28日に渡した宿題、健康点検表、上ぐつ、図書の本(未返却児童のみ)、ハンカチ、はな紙、水筒

なお、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、これまでの臨時休業中と同様に、学校で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業を引き継ぎます。なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。

○3月24 日(火曜日)について
・修了式を実施します。
・登校時間は8:15〜8:25。学級活動を2 時間目まで行い、午前11 時頃に下校します。
【持ち物】
・筆箱、連絡帳、用具持ち帰り用の手さげ、上ぐつ、ハンカチ、はな紙、水筒

※登校日に参加できない場合でも欠席扱いとはなりませんが、安全確認のため、もし登校しない場合は、8時〜8時30分にご連絡(6301−2940)をお願いします。

第84回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日に第84回卒業式を行いました。
 コロナウイルスの影響で、例年とは違った形で行うことになりました。
 二週間以上会えなかった友だちと、久しぶりに会うことができ、子どもたちからも自然に笑顔がこぼれてきました。
 卒業式では、あまり練習できなかったにもかかわらず、卒業生からのすばらしい歌と呼びかけを聞くことができました。
 これから中学校に行っても、みなさんが活躍することを願っています。

いきいき活動再開にあたって

大阪市こども青少年局より、「いきいき活動再開にあたってのお願い」が届いておりますので、ご確認お願いします。

↓ クリックしてください。

いきいき活動再開にあたってのお願い

重要 3月23日・24日の登校日について

 3月12日16時すぎに大阪市教育委員会から連絡があり、3月24日まで臨時休業を再延長することになりました。
 ただし、新学期からの学校生活への段階的な措置として、3月23日・24日を登校日とします。
 お子さんの体調を考えて、登校しない場合は、必ずご連絡ください。欠席扱いにはなりません。
 また、3月25日からは春季休業となります。
 詳細は、以下をご覧ください。
3月23日以降の対応について

学校休業の延長について

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。11日午後3時ごろ、教育委員会より下記のように通知が来ましたので、お知らせします。

 さて、全国的に新型コロナウイルスの感染が広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、令和2年2月29日から3月13日まで、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なるご協力をいただいているところです。
 引き続き感染予防の観点から、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年3月14日(土曜日)から令和2年3月22日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、引き続き次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様については、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校にご相談ください。
 なお、令和2年3月23日(月曜日)以降につきましては、改めてお知らせします。
また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

学校休業の延長について

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 学校給食費の返金について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として臨時休校措置がとられたことにより3月分の給食費について返金(還付)されるとの連絡がありました。

大阪市の小学校及び中学校全員の給食費の年間精算を行うため、給食費額の確定が4月下旬頃、返金時期については5月前半頃になる見込みとのことです。

なお、返金については、口座振替をご利用頂いている方は当該の振替口座、納付書で納付されている方は学校を通じて返金いたします。

卒業生につきましては、給食費の振替口座を、5月に給食費が返金されるまでは口座の解約手続きをお待ちいただきますようにお願いいたします。
保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

子供の学び応援サイトについて

文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして 公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」が下記URLで開設されております。
 先日案内しました「問題データベースプリントひろば」と併用してご活用ください。


○臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

自主学習用プリント配信について

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 
 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要に応じてご活用ください。なお、利用のためのユーザーIDとパスワードは、著作権保護のため別途保護者メールでお知らせします。保護者メールが届かない方は、学校までお問合せください。

写真が不明瞭でQRコードが読み取れない場合はこのリンクを開いてください。
家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」について

画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へ(3月2日)

 新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について、ご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 2月28日に配布いたしましたお知らせの内容に、教育委員会から追加の指示が出ましたのでお知らせします。

 保護者が医療従事者等に限らず「ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情でどうしても家庭で子どもをみることができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等」には、学校でできる限り居場所を確保しますのでご相談ください。

 感染防止の観点から濃厚接触を避けるため、幅広く受け入れることはできませんが、各家庭の個別の事情を考慮して、できる限り柔軟に対応いたします。

緊急 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う休校措置について

 本日16時30分からの大阪市対策会議にて、大阪市の幼稚園、小学校、中学校471校について、2月29日(土)から3月13日(金)までの約2週間、臨時休校にすることが決定されました。
 臨時休校中及びその後の対応については、教育委員会からの指示を待って、明日子どもさんを通じてプリント等でお知らせします。
 
 明日2月28日(金)は、学校がありますのでいつも通り登校してください。
 急なことですが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

2年プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日、ビスケットというソフトを使い、プログラミング学習を行いました。
 子ども達は、タブレットを巧みに操作し対象物が動いたり、当たると色が変わったり、消えたりする設定を行いました。
 ペアや周りの友達からアドバイスをもらって思い通りの設定になるように調整することができました。
 最後は、互いに設定したものを試してゲームを楽しむことができました。

「人権の花」運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(水)の3時間目に「人権の花」運動のお話がありました。パソコンで「サメの子と白い魚」の紙芝居を見た後、感謝状の贈呈がありました。紙芝居を見て、「自分らしさを大切にすること」や、「優しさ」や「思いやりの心」を持つことの大切さを学ぶことができました。

プログラミング研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(木)、プログラミング学習についての研修会を実施しました。
 今回で第3回目となりますが、今日は来年度6年生の理科で出てくる「発電と電気の利用」という学習の「人感センサーと光センサーを活用し電気を無駄なく使用するようにプログラミングする」という内容について研修を行いました。
 実際に、タブレットを使ってプログラミングした通りに、センサーが反応して豆電球がついたり、消えたりするのは子ども達ができるようになると楽しいことだろうなあという感想が出されていました。

国語科研究授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(水)、今年度最終の研究授業を3年生で行いました。
 「モチモチの木」という物語文の授業でした。
 本時は、第5場面はどんな豆太かについて考えました。
 ペアで自分の意見を交流しながら、どの部分からそのように考えた理由も添えて丁寧に説明する様子が見られました。全体でも考えを出し合うなかで、豆太が第1場面から変わってきたことを振り返りながら、豆太の成長をしっかりと捉えることができていました。

スマイルあいさつ運動

画像1 画像1
 今週はスマイルあいさつ週間として、児童会メンバーとあいさつ隊に立候補したメンバーで登校時のあいさつ運動をしています。
 自分からすすんであいさつできるようになっていますが、スマイル・明るいあいさつも広がっていけばいいなあと思います。

廊下・階段を正しく歩こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月、「さんぽ」の曲にあわせた、廊下・階段を正しく歩こうという歌詞を作成しました。6年生全員が合唱したその曲を毎朝、放送委員が流し、皆で意識しようと進めています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(月)、児童集会がありました。
 今日は、集会委員が考案したボール運びゲームを行いました。ペアでボールを運びますが、低学年は両腕の間にボールを乗せて運びます。中学年は背中につけて、高学年は頭に挟んで運びます。
 想像以上に難しいので、子ども達はボールの位置を試行錯誤しながら進め、ペアの児童と息を合わせてゲームに取り組む姿が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革