ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

5年 国語科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(月)、5年において国語科研究授業を行いました。
 今年度から「生きて働く言語力の育成〜主体的・対話的で深い学び〜」として国語科の校内研究を進めています。
 5年では、「物語の山場をとらえよう 『世界で一番やかましい音』」について実践を進めてきました。
 全8時間のうちの7時間目にあたる「物語の設定と結末を読み比べ、変化の理由と物語のメッセージを考える」についての研究授業でした。
 ワークシートには、毎時間のめあてや各場面のまとめ、自分の考えがしっかりとまとめられ、音読にも生かされていました。
 発問に対し、文章から読み取り、自分の考えや仲間の考えとも比較し、物語のメッセージをしっかりととらえる学習となっていました。
 次は、これまで読み進めてきたワークシートも活用して、本の帯づくりを行います。

 今後の読書活動にも生かしてくれることと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 クラブ活動
6/26 5年親子集会 林間学校保護者説明会 口座振替日
7/1 スポーツ夢授業 千葉すずさん来校
新規カテゴリ
6/27 G20大阪サミットに伴う臨時休業
6/28 G20大阪サミットに伴う臨時休業

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて