ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

土曜授業1(地域合同防災訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日、淀川区役所、消防署、警察、自衛隊、地域活動協議会、社会福祉協議会、連合町会等各種関係諸機関、団体の皆様にご協力いただき、地域合同の防災訓練を実施しました。

 2時間目は、4〜6年生は多目的室にて、心臓マッサージと簡易担架の体験活動を行いました。淀川消防署の方が、気を付けるポイントを整理して教えてくださったおかげで、どの児童も正しい方法を身に付けることができました。

 3時間目は、全校児童ならびに地域の方々と合同で、4つの班に分かれ乾式バケツリレーと煙体験を行いました。標的にまっすぐに飛ばすのは、なかなか難しいそうでしたが、熱心にバケツを送ったり、列の最後尾までかけ足で戻ったりするなど熱心に取り組む様子が見られました。

たてわり班活動

画像1 画像1
今日の1時間目は、たてわり班活動でした。来週金曜日の全校オリエンテーリングに向けて、めあてや係、並び方、集団行動のきまりの確認など、班長を中心に話し合いました。班長、副班長が上手にリードして話し合いを進めていました。

6年 校内研究授業(国語科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度、「生きて働く言語力の育成〜主体的・対話的で深い学びを通して〜」という研究主題で研究実践を行っています。
 5年・2年の研究授業に続き、16日(水)に6年生「海のいのち」で研究授業を行いました。
 主人公の太一がどうしてクエをとらないでおこうと決めたのか、太一にとってクエはどんな存在になったのかを一人一人がこれまでの展開も含め、文章からしっかりと考えて意見交流を行うことができました。
 6年生では3000ページを突破しようという目標を持ちながら読書活動を行っていますが、そうした活動の成果もあり、深く読み取る姿が随所に見られています。

栄養指導 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(水)、2年生が「ほねやはをじょうぶにしよう」という題材で栄養指導を受けました。
 アニマル小学校のキリンさんとワニさんは、給食を残したり、おやつばかり食べていたりしたため、骨や歯がいたんでしまいました。
 骨や歯を丈夫にする食べ物を学習し、キリンさんとワニさんに知らせてあげるお手紙をそれぞれが考えて書きました。
 牛乳やヨーグルト、小魚、緑色の濃い野菜、大豆、海藻類の食べ物がよいことを知り、「牛乳とミニフィッシュを食べるといいよ」「おやつばかり食べているのは、良くないよ」と手紙で伝えることができました。

栄養指導 3年

画像1 画像1
 8日(火)、「食べ物の旬を知ろう」という題材で栄養指導がありました。
 店に行くと1年中いつでも食材が手に入る環境ですが、食べ物には一番たくさん収穫でき、味もよく、栄養価の高い時期の「旬」というものがあることについて学習しました。
 子ども達が1つずつ食材の旬を考えて、春・夏・秋・冬と分けていけましたが、ちょっとむずかしいなあと感じたようです。
 給食の献立の中から旬についても考え、食べ物への興味・関心が高まることを期待しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 3年社会見学(今昔館・弁当なし) 給食・健康がんばり週間(26日まで)
1/21 クラブ活動
1/22 区教員研究発表会・B校時4時間13:10頃下校予定
1/23 スクールカウンセラー

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革