ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

調理実習の様子(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を上手に切りました。
 ゆで具合もちょうど良かったです。

5年 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(火)、2・3時間目に初めての調理実習「ゆで野菜サラダを作ろう」を行いました。
 調理計画の時から、わくわくしていた実習だったので、皆がやる気いっぱいで臨んでいました。
 野菜を切る際に、「猫の手で切らないと危ないよ」と声をかけ合ったり、ゆですぎないように時計を忘れずに見る様子も見られたりしました。

 出来上がりも各班うまくいったようで、「キャベツのシャキシャキ感も残っている。」「ニンジンも甘くておいしい。」「ブロッコリーもちょうどよい硬さ。」という感想が聞かれました。

 家でも作ってみようかなあという話も。楽しみですね!

児童会からのお知らせ

10日からの1週間、「あいさつスマイル週間」があります。

「朝からあいさつをすると元気になる、あいさつは人と人をつなげる大切な言葉です。学校で、家で、地域で、自分からあいさつができているか、ふりかえりましょう。」と児童会代表の子どもたちからお知らせがありました。

また、4・5・6年の児童を対象に、「児童会と一緒にあいさつ隊に入りませんか?」との紹介もありました。

元気な子どもたちの様子が、さらに見られることを期待しています。
画像1 画像1

児童集会(集会委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(月)、児童集会がありました。
 集会委員会によるゲームです。今日は、タンブリンを打った回数と同数の人数で素早く集まるというものです。

 声をかけ合いながら、友達を呼んだり、自ら動いたりして楽しむ様子が見られました。

5年 図画工作

 5年生は、図画工作で「伝言板づくり」をしています。
 各々が考えた形に合わせて、輪郭を電動糸のこぎりで裁断していきます。
 押さえ方や力の入れ方をつかむと、上手にカーブも形に合わせることができていました。
 出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算