ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

5年 バケツ稲

 6月11日(木)に理科の学習と並行して、総合的な学習と社会科の学習を兼ねて「バケツ稲」づくりを行いました。種もみを水につけ、様子を見守っていましたが、本日15日(月)、見事に発芽していました。
 今日は、その発芽した種もみを土に植え替えました。
 バケツに土をたっぷり詰め込み、水を加えて泥状にした中に埋め込みました。
 「これからどのように成長していくか楽しみだなあ」という声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導

画像1 画像1
 児童の登下校について、特に交通安全が気になるところです。
 本日15日(月)、1・2年生合同で交通安全指導を実施しました。学習内容は、安全な歩行についてです。まずは、教室で信号のある交差点で、どんなことに注意するかを学習しました。
 青信号でも、自動車が黄色で交差点に進入し、巻き込まれるおそれがあること。そのために、青信号でもしっかりと左右を確認してから渡る必要があることを指導しました。
 また、横断歩道を青で渡っていても、左折や右折して曲がってくる自動車もあるため、運転手に気づいてもらえるよう手を挙げて渡ることが大切であることを指導しました。

 その後、担任引率のもと、信号のある横断歩道、信号のない横断歩道を実際に歩きました。

2年生活科 学校たんけんの準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生を案内して、近々学校たんけんをします。今日はそのための準備です。自分はどの教室を、どのように説明しようかな?
しっかり案内できるようにと、熱心に考えています。

5年理科 発芽の条件

画像1 画像1
画像2 画像2
五年生の理科では発芽の条件について考えました。
水、空気、適当な温度のうち必要なのはどれか、実験をもとに考えます。
さあ、発芽するのに、必要な条件は何かな?

1年図画工作 粘土でつくろう!

画像1 画像1
粘土を使って、いろいろな作品を作りました!

今日は粘土板の上ではなく、大きく広げたビニールの上に作品を作り上げていきました。細く伸ばして長い線をつなげたり、くねくね道を作ったりと、それぞれの工夫が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 通常授業再開
健康がんばり週間(21日まで)
6/16 避難訓練
6/17 委員会活動(4・5・6年)
6/20 入学式

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算