ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

6年薬の正しい使い方講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(木)、校医薬剤師さんに来ていただき、6年生で薬の正しい使い方講座を行いました。
 大きく2つの内容で、まず薬の正しい使い方。もう1つが薬物乱用と防止につながるお話を行っていただきました。
 薬を服用して治癒に役立った経験があるものの、今回の説明で新たに発見のある時間になったようです。

 薬が一番効くのは、血中濃度がちょうどよい範囲の時で、そのためには1日に飲む回数と時間、量を守ることが大切であることをグラフを見ながら確認することができました。
 また、症状は同じでも兄弟姉妹の薬を服用することでかえってひどくなることもあり、前にもらった薬でも使用期限があるため、その都度受診することが大切だと知ることができました。

 特に、子どもたちが興味をもってみていたのが、薬剤師さんによる実験でした。
 うがいぐすりととビタミンCを合わせたり、貧血のくすりと緑茶、胃ぐすりと炭酸飲料がそれぞれ合わされると、真っ黒になったり、泡が出ている状況を目にすることができました。薬は、コップ1ぱいの水やぬるま湯で飲む大切さも実感できました。

草抜き

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(月)、児童朝会の後、引き続いて運動場の草抜きを行いました。
 いよいよ、運動会まで1か月ほどとなり、演技や競技、係活動などの活動も始まります。みんなでよい準備をして、思い出に残る運動会にしたいと思います。

4年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(木)、4年生の算数での学習風景です。
 今日はわり算の性質を使って、簡単に計算する方法について考えました。
 ひっ算で計算するわり算も、「わられる数とわる数を同じ数でわったり、かけたりしても商はかわらない」という性質をつかって、自分が求めやすいように桁を小さくしたり、九九で求めやすい式に変えて計算する方法を理解することができました。

3年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(木)、3年生の算数での学習風景です。
 あまりのあるわり算の今日は「わる数とあまりの大きさ」について考えました。
 わる数よりあまりが大きくなるとまだわけることができるので、あまりはわる数よりも小さくならないといけないことを実際に計算で確かめて理解することができました。

校内研究授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(水)、2年生で算数科の校内研究授業を行いました。
 「十の位が0の繰り下がりの引き算の仕方」について考えました。子どもたちは、これまでの学習したことを基に図や文、マグネット板を活用して考えをまとめていきました。
 十の位から繰り下がりできない場合は、百の位から繰り下げて計算すれば、今までのように計算できることを理解できました。
 練習問題にも積極的に取り組み、正確に計算することができていました。
 授業討議会では、今回も大阪成蹊大学 教授の橋本隆公先生(算数教科書:啓林館編者)から今後の授業実践に生かせる助言をいただいた。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 ダンス講座1
9/21 クラブ活動、ダンス講座2
9/23 秋分の日
9/26 体育朝会、教育実習開始2