めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

修了式

みなさん こんにちは

今日は、令和2年度の修了式でした。Teamsを使ってリモーで行いました。一部、接続トラブルが起こりましたが、表彰や今年度を締めくくるお話をすることができました。

コロナ禍で我慢を強いられる今年度でしたが、困難を乗り越えたことで、大きな力になっということ。

また、卒業式の式辞について話し、みんなの夢の実現が未来の社会を作りあげるということ。

今年度を振り返り、できなかったことに来年度もチャレンジし続けて、できることを増やしていけるように、みんなで支え合いましょう。そのことがみんなの力に変わり、夢に近づいていく、というお話をしました。

今日も授業に楽しく取り組んだり、締めくくりの清掃にしっかりと取り組んだりしていました。
画像1 画像1

「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ

大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。

近くの学校で、これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、詳しくは、

大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当

 住  所:大阪市東淀川区東淡路1-4-21
 連絡先: 06-6327-1009 

にお問い合わせください。

要項はこちらに掲載しております。

https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...

「チラシ」はこちらをクリックしてください → 看護師チラシ

画像1 画像1 画像2 画像2

3/22 全校朝会

3月19日に卒業式が行われ、6年生が立派な姿で西三国小学校から羽ばたいていきました。卒業生にとって心にのこるものとなるよう、1年生から5年生のみなさんも様々な取り組みで盛り上げてくれました。

その気持ちは6年生に十分届き、素晴らしい気持ちで卒業を迎えたことと思います。心を込めて取り組んでくれてありがとうございました。

さて、今年度が残すところ3日となりました。今年度の目標に掲げていたことを達成できましたでしょうか。自分のできたこと、できなかったことをふり返る3日間にしてください。

そして、できたかどうかというだけではなく、次の学年につながるように考えてみましょう。どうすればできなかったことができるようになるでしょう。できたことがさらに高いレベルでできるようになるにはどうすればいいでしょう。

学校にいれば学級のお友達もいます。いろいろな意見を取り入れ、さらなる成長につなげてください。

夢に描いて行動しできあがった未来の社会 〜 式辞 〜

「みなさんがこうなって欲しいと
夢に描いて行動した結果が未来になります」
「みなさんの夢が実現した未来の社会は
今よりももっともっと素晴らしいものになる」

本日、卒業式を挙行いたしました。

昨今の情勢の中、式の内容を精選しましたが、子どもたちや保護者のみなさま、教職員全員の力で、とても心あたたまる卒業式になりました。

いつも支えていただいている保護者の皆様、地域の皆様のお力添えに感謝申しあげます。

「式辞」を以下からご覧いただくことができます。

お時間がございましたらお読みいただけるとうれしいです。

令和2年度 卒業証書授与式 式辞

画像1 画像1

第58回 卒業式

みなさん こんにちは

第58回 卒業式が行われ、6年生がとても立派な姿で証書を授与されました。

そして、未来に向かって羽ばたいていきました。

とても素敵な式でした。これからも、がんばれ!

いつまでも応援しています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31