めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

PTA活動 〜横断旗入〜

みなさん こんにちは

新年度に向けて、いろいろな準備を進めていただいている中、PTAのみなさんが横断旗入を新調してくださいました。

地域の数か所に設置し、旗も新しいものになっています。

通学の際などに活用し、事故なく登下校をしてくださいね。

PTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

ミニ・メンター研修会

みなさん こんにちは

春休みの一日目、本校の経験年数の浅い教職員研修チーム「メンター研修会」が、新年度を迎えるにあたり、よりよい準備をしようと、自主研修会を実施しました。

新年度、学級をスタートさせるにはいろいろな準備が必要です。学習の準備はもちろんですが、係や当番などの学校生活を過ごしていくための役割もあります。

また、新しい学級で、児童のみなさんが、気持ちよく過ごしていけるようにする準備も必要です。

今日の研修を活かして、学級のより良いスタートをめざしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

みなさん こんにちは

さわやかに晴れた青空のもと、令和3年度修了式を行いました。

先週の金曜日に行った卒業式では、6年生がとても立派な姿で卒業していきました。その卒業を迎えるにあたり、卒業を祝う会などで、学校全体の雰囲気を暖かくしてくれましたね。

また、5年生は、清掃や会場準備を一生懸命してくれたおかげで、とても素敵な会場となりました。卒業した6年生もとても喜んでいました。

卒業式に向けて、在校生のみんなが力を合わせてくれたことにとても感謝しています。本当にありがとうございました。

今年度は一人一台タブレットの導入や、新型コロナ対策を行ったうえでの行事の実施など、大きな変化がありましたが、児童のみなさんの頑張りもあり、修了式を迎えることができました。

4月からも、いろいろな変化があると思います。変化を楽しみながら、変化をきっかけにみなさんの成長につなげてください。

今週はこの1年間を振り返る機会がたくさんあったと思います。その振り返りの中で、自分の成長を感じることができたでしょうか。読める漢字が増えた、走るのが早くなった、図工の作品がじょうずになった。

そのような成長をきちんと見つけて、自分で自分をしっかりほめてほしいと思います。

そして、成長の確認よりももっと大切なこと。こうやって、みんなで修了式を迎えられることが何よりも素晴らしいことであることをしっかり感じましょう。

学校でいつものように過ごしている毎日は、実はとてもけがえのないことで、みんなで過ごせることがとても素晴らしいことだと思います。

健康に過ごし、また、4月8日に元気に会いえるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

お楽しみ会・学習発表会

みなさん こんにちは

いよいよ今年度も残すところあと二日となった今日、教師では、お楽しみ会で楽しんだり、学習発表会で学級へのプレゼンをする姿が見られました。

みなさん、明日は今年度の締めくくりの日です。

明日も学級のお友達との時間を、大切にすごしてくださいね。
画像1 画像1

メンター研修

みなメンター研修会

今日は、教職経験年数の浅い教員が集まり、メンター研修会を行いました。

年度末も残すところあと2日。メンター研修でも1年間を振り返り締めくくりについて参加者で研修を行いました。

それぞれの学級で良い締めくくりができるよう、今日の研修で得たことを生かしてください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

校時表

学習者用端末

学習者用端末(1年用)

非常変災時

式関係

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

PTA・地域

お知らせ