めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

卒業式リハーサル

 今日は、卒業式当日と全く同じ時間設定でリハーサルを行いました。
 6年生の子どもたちは、卒業証書をもらうときの返事や決意の言葉、最後の旅立ちの言葉や歌をしっかりと大きな声を出してがんばっていました。
 本番も感動的な卒業式になりそうで、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

 卒業まであとわずかとなった6年生、いよいよ卒業していくんだという雰囲気が盛り上がってきています。卒業式練習では、卒業証書をもらうときの返事や一言の声も大きくなってきました。卒業生全員で呼びかける「旅立ちの言葉」や歌にも気持ちが入ってきたように感じます。 
 また、校内の至るところにも「卒業おめでとう」の掲示がたくさんあり、学校全体で6年生の卒業を祝う雰囲気になってきました。
 卒業する子どもたち一人一人が輝く卒業式にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 全校朝会を行いました。今年度は今日で最後の全校朝会になります。
 残り少ない今の学年、クラスでの生活をより良いものにするために大切にしてほしいこととして、イソップ物語の「アリとキリギリス」のお話を取り上げて、次のような話をしました。

 イソップ物語のアリとキリギリスでは、暑い夏に冬に備えて一生懸命働くアリをキリギリスは馬鹿にしました。冬が来てお腹がペコペコになって死にそうなキリギリスをアリたちは優しく迎え入れて食べ物与えました。優しいアリに気持ちを入れ替えたキリギリスというお話です。
 日本には「おたがいさま」という言葉があります。前にはいろいろあったけれど、困った時は「おたがいさま」助けてあげようという文化です。助け合いというのはいいなぁと思います。人に優しくすればいつか自分に返ってきます。
 みんな4月からこれまで一緒の教室で過ごしてきて、いろいろなことがあったと思います。また、この1年の間にみんなそれぞれ、クラスのお友達から何かしら助けてもらったこともあるはずです。今のクラスでの生活は残りあと少しとなりました。優しい気持ちで過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

 3月18日の卒業式に向けて、6年生が講堂で卒業式の練習を行いました。
 今日は卒業証書を受け取る練習です。証書を受け取る前に、自分の将来の夢や中学校で頑張りたいこと、家族への感謝の言葉などを発表します。まだまだ声の小さい子もいますが、本番では堂々と発表してほしいと思います。
 どんな内容を発表するのか、6年生の保護者の皆さんは楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウリナラクラブ修了式

 昨日3月7日にウリナラクラブ(国際クラブ)の修了式を行いました。1年間にわたり、韓国朝鮮の文化に親しみ、楽しく活動をしてきました。そして参加している子どもたちは、とても仲良くなりました。
 最初に、卒業する6年生の子どもたちへ後輩たちからサプライズで手紙を渡しました。6年生の子どもたちは、とてもうれしそうです。ソンセンニンからは、自分のルーツを大切にして、ウリナラクラブでできた関係を大切にしてください。もし将来悩むようなことがあれば、ウリナラクラブのことを思い出してくださいというお話がありました。
 そして、みんなの手形を押して、とても素敵な手形アートが出来上がりました。
 最後に子どもチーム対先生チームでゲームをして盛り上がりました。結果は子どもチームの圧勝でした。 
 これからも自分のルーツを大切にして、自分らしく生きていってほしいと思います。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式予行練習
3/14 図書館開放
3/15 卒業式前日準備(1年-4年、6年 13時30分頃下校 5年 15時頃下校)
3/18 第61回卒業証書授与式
3/19 校庭開放

学校だより

保健だより

校時表

非常変災時

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

お知らせ

学校のきまり

西校舎 長寿命化工事

働き方改革