めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

1年生校内見学

 1年生が校内見学をしています。今までは教室、講堂、運動場ぐらいしか行ってなかったのですが、今日はいろいろなところを見学します。学校ってとても広いところですね。迷子にならないようにね!
 「校長室や職員室前の廊下を通る時は静かにしましょう」と先生からの注意を静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 今日は今年度初めての全校朝会です。校長からはあいさつについて話をしました。「あ」「い」「さ」「つ」は、「あかるいこえで」「いつでも」「さきに」「つづける」ようにしましょう。
 続いて運営委員の子どもたちが1人ずつ自己紹介をしました。「楽しい学校になるように、みんなのためにがんばります!」などの力強い決意の発表もありました。給食委員会からは今月の目標「身の回りを清潔に整えよう」について呼びかけがありました。
 子どもたちは、みんなとてもよく話が聞けていました。良い1週間のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4/12)

 今日の給食の献立は、ビビンバ、トック、牛乳です。
 ビビンバは日本でもポピュラーな韓国朝鮮料理ですね。ビビンバは「ビビム(混ぜ合わせる)」と「パプ(ご飯)」という意味の言葉からできた名前です。トックのスープとの相性も良く、とても美味しいです。
 いつも元気でにぎやかな2年生の子どもたちですが、美味しい給食を黙ってモリモリ食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最初の委員会活動〜楽しい西三国小学校にするために

 今日の5時間目は、今年度最初の委員会活動の時間です。
 各委員会では、まずそれぞれが自己紹介をして、委員長、副委員長、書記などを決めました。そして、どんな活動をしていくかなどの計画を立てました。
 どの委員会も子どもたちが、委員長などに積極的に立候補するなど、意欲的に参加していて、とても良い雰囲気でした。それぞれの委員会が活発に活動し、子どもたちが、自分たちで楽しい学校にしていこうという気持ちを高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 校内で火事が起こったということを想定して、避難訓練を行いました。
 事前に学級で先生から、おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、「おはしも」について注意がありました。子どもたちはその注意をよく守り、ハンカチで口元を押さえて静かに素早く避難ができていました。
 起こらないに越したことは無いですが、「もしも」の時に今日の訓練を生かしていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30