めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

対面式

 始業式に引き続いて、1年生を歓迎する対面式を行いました。
 拍手の中、かわいい1年生が入場してきました。6年生の代表の子どもからは、西三国小学校の楽しい行事のことや困ったことがあったら何でも聞いてくださいと言う挨拶がありました。
 そして、2年生から6年生までの子どもたちは、元気に校歌を歌って、1年生に校歌の紹介をしました。
 1年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんたちから温かい歓迎を受けて、たくさんの笑顔が見られました。
 教室に戻った1年生は、担任の先生や同じクラスのお友達と楽しい時間を過ごしていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式

 1学期のスタートです。みんな元気いっぱいに登校してきました。校門の桜は満開で、子どもたちの進級を祝っているかのようです。
 2年生から6年生の子どもたちは講堂で始業式を行いました。校長からは、次のような話をしました。

 今日は新しい友達、新しい先生、新しい教室などたくさんの新しい出会いがあります。この出会いを大切にしましょう。そして西三国小学校を「元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」の楽しい学校にしていきましょう。

 そして、新しく来られた先生たちの紹介とあいさつがありました。子どもたちはしっかりと話を聞いていて、温かい歓迎の拍手がありました。
 続いて、子どもたちがとても気になっている各クラスの担任の先生や学年でお世話になる先生、学校全体でお世話になる先生の紹介をしました。
 各担任の先生の紹介では、子どもたちはワクワクドキドキの様子で、盛り上がっていました。
 今日の出会いを大切にして、1年間がんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第62回入学式

 本日、校庭の桜がきれいに咲き誇る中、第62回入学式を行いました。
 入学式では少し緊張した様子で入場してきた1年生でしたが、すぐに笑顔が見られ、これからの小学校での生活にワクワクしている様子が伺えました。
 校長からはお勉強道具と一緒に「げんき」「やさしいきもち」「ゆめ」をランドセルに入れて持ってきてくださいというお話をしました。とても元気な子どもたちで、大きな声で「おはようございます」や「はい」という返事を元気にしてくれました。
 6年生の児童代表のお祝いの言葉では、「困ったことがあったら、僕たち私たちに何でも聞いてください」という頼もしい言葉を発表してくれました。
 また、2年生の歓迎演技では、小学校での生活をおもしろおかしく紹介をしてくれました。そして、合奏も披露してくれました。1年生の子どもたちは、2年生の発表を楽しそうに見ていました。これからの小学校での生活が、さらに楽しみになったことでしょう。
 かわいい1年生、がんばった2年生、頼もしい6年生の姿を見ることができ、とても心温まる入学式になりました。
 1年生の保護者の皆さん、お子様のご入学、誠におめでとうございます。また、お忙しい中ご出席いただいたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

 今日は、明日の入学式に向けて、新6年生と新2年生が登校して準備をしました。
 6年生は会場の準備や校内の清掃活動をがんばってくれました。最上級生としての自覚が感じられ、とても頼もしいです。
 2年生は明日の入学式で行う「歓迎演技」のリハーサルを行いました。リハーサルは6年生が見ている中、2年生は練習の成果を発揮してがんばりました。明日の本番もとても楽しみです。
 春休みのところ、登校してくれた皆さん、本当にありがとう。明日は良い入学式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30