★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

地域との交流「グランドゴルフ体験」(3年) (4)

「いいぞ!」「うまい!」「やったなあ!」、そんな声があちらこちらから聞こえてきました。はじめのうちは緊張していた子どもたちの表情も、徐々に笑顔に。友和会の方々との会話も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域との交流「グランドゴルフ体験」(3年) (3)

友和会のみなさんが、打つ時に見るところや体の向きなどをていねいに教えてくださり、子どもたちはみるみる上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域との交流「グランドゴルフ体験」(3年) (2)

いよいよ、グループごとにコースに分かれて、プレー開始!

止まっているテニスボール大のボールなのに、なかなかうまく当たらす、苦戦する姿があちらこちらに。また、弱かったり、強く打ちすぎて遠くに転げて行ったり、当たってもなかなか思うようにはいかない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域との交流「グランドゴルフ体験」(3年) (1)

12月9日(火)の2時間目と3時間目に、3年生が、地域の友和会のみなさんに「グランドゴルフ」を教えていただきました。

まず、あいさつをして、会長さんのお話をうかがい、その後、グランドゴルフで注意をすることについてお話をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

12月9日(火)の児童朝会では、低・中・高学年が、それぞれ、詩を読みました。
低学年は、川崎洋さんの「たんぽぽ」、中学年は、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」、高学年は、高田敏子さんの「水のこころ」です。

その後、それぞれの詩に込められた思いや願いについて説明があり、子どもたちは日々の言動をふり返りました。

・一人一人が大切な存在であること。
・一人一人が目標に向かって頑張っているのを応援し合っていこうということ。

・それぞれに得意なことや苦手なこと、できることやできないことがあること。
・それぞれの個性、ちがいを認め合いっていこうということ。

・人の心はゆれ動く、傷つきやすいものであること。
・心を大切にするために、「言葉」や態度、行動に気をつけようということ。

「水のこころ」高田敏子  
   水は つかめません  水は すくうのです
   指をぴったりつけて  そおっと 大切に
     水は つかめません  水は つつむのです
     二つの手の中に    そおっと 大切に
   水のこころ も    人のこころ も

心ない言葉を発したり、意地悪な態度をとったり、ということが校内にはまだありますが、一つ一つ、ていねいに対応をすすめています。
子どもたちについて、気づかれたことがあれば、学校にお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31