6月1日(月)から12日(金)まで 全学年8:25までに登校。12:45下校(1年生は12:35)です。
TOP

新2年生漢字練習帳について

新2年生の使用するノートについて、「1年生学年通信 ぐんぐん 春休み号」にて
漢字練習帳のマスの数が『80字』となっていましたが、正しくは『84字』です。
4月6日の入学式の練習時でもご連絡させていただきます。
ご迷惑をおかけいたします。よろしくお願いします。

新2年生漢字練習帳について(訂正)

本日、はなまる連絡帳にて新2年生が使用する漢字練習帳にて字数を間違っておりました。正しくは「84字」になります。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

学校の桜だより

 春季休業中の日曜日。校庭では、キックバースボールやソフトボールの練習に励む子どもたちの声が響きます。

 今日は、「桜だより」をお届けします。
 給食室前通用門を入った所にある桜の木は、今、「2分咲き」。あたたかい日差しの中で、気持ちよく咲いています。正門を入った所にある桜の木は、「開花宣言前」。でもよく見ると、ピンク色にふくらんだつぼみがたくさんあります。もうすぐ、もうすぐ!
 4月、満開の桜のもと、元気な子どもたちに出会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月27日(木)平成27年度修了式が行われました。あっという間の1年でしたね。今朝は、校長先生の話があり、各クラスの代表が「あゆみ」(通知表)を校長先生から受け取りました。その後、「春休みの過ごし方」のお話しをしていただき、教室へ戻りました。
教室で各自「あゆみ」を受け取り、配布物をもらって最後の終わりの会を行い、下校しました。5年生は古い机やいすの撤去のお手伝いをしてくれました。(重かったでしょ。ありがとう。)
4月になると、一つ学年が上がります。この春休みの間に、準備をしておこう。入学式は4月7日(木)、始業式は4月8日(金)です。学校だより・校長室だより・各学年だよりを見て、時間や持ち物の確認をしましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

平成27年度第3回学校協議会

3月19日(土)14時より、4階会議室にて平成27年度第3回学校協議会を開催しました。今年度の本校の様子や「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」、「アンケート」結果や「運営に関する計画」最終評価について、たくさんの貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を基に、平成28年度の学校運営につなげていきます。また、本日の内容は後日ホームページに掲載します。本日はお忙しい中、評議員の皆様、淀川区役所の皆様、傍聴に来られた皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の読み聞かせとお知らせ

3月18日(金)に今年度最後の朝の読み聞かせをしていただきました。熱心にしてくださった読み聞かせに、子どもたちはいつも聞き入っていました。さらに本が好きになったり、図書館に通うこどもも増えました。「おはなし隊 ほっぺ」の皆様、ありがとうございました。
新年度にあたり、「新東三国小学校 読み聞かせボランティア おはなし隊ほっぺ」では読み聞かせのボランティアを募っています。低学年の児童を持つ方から70歳代の方までメンバーはさまざまです。興味のある方は、新東三国小学校までお問い合わせください。(06-6399-4252)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年間の感謝

3月15日(火)、全学年そろって最後の児童集会。お世話になった「見守り隊」「学校ボランティア」「読み聞かせ ほっぺの会」の皆さんに、一年間の感謝を伝えました。6年生は最後の挨拶になりました。一年間、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どくしょの木

図書館に「どくしょの木」が生えているのを知っていますか?葉っぱに、自分がおともだちに読んでほしい書名を書いています。それが大きな木になりました。どんな本を紹介してくれているか、図書館に見に来てくださいね。
画像1 画像1

卒業を祝う会 5

最後に、6年生から各学年に、「学校をきれいにしてください。」と、家庭科の時間にぬった「ぞうきん」が贈られました。担任の先生に聞くと、6年生の子どもたちは、使いやすいようにと、何度も縫ったり、細かく縫ったり工夫していたそうです。ありがとうございました。

いよいよ、退場。1〜5年生がつくった道をまわって退場しました。卒業を祝う大きな拍手で講堂がつつまれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業を祝う会 4

続いては、6年生からの音楽のプレゼント。
運動会の組体操でも流れた、「シンクロ Bom-ba-Ye」です。リズムの取り方がとても難しい曲ですが、緊張するなか、指揮者をしっかり見て、心を一つに演奏することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業を祝う会 3

続いて、たてわり班に分かれて、「6年生クイズ」。
「6年間で一番思い出に残っている行事」や「好きな教科」「好きな給食のメニュー」など、6年生へのアンケート結果をもとに作ったクイズで大いに盛り上がりました。児童会の司会担当の進め方がとても上手で、マイクを使わずに「クイズ」の進行がスムーズに行えました。

その後、各班の6年生に、寄せ書きをプレゼント。照れくさそうに受け取る姿、低学年の友だちと一緒に色紙を見る姿など、ほほえましく思いました。

そして、みんなで「ビリーブ」の大合唱。見に来てくださった保護者の方々も、一緒に歌ってくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業を祝う会 2

4年生は、「チャレンジ」を合唱しました。歌詞の一つ一つに心を込めて、しっかりと歌うことができました。
5年生は、リコーダーと打楽器による「威風堂々」を贈りました。指揮もピアノ伴奏も自分たちでし、まとまりのある演奏ができました。

1〜5年生の心を込めたよびかけや音楽のプレゼントを、6年生は、あたたかい眼差しで、しっかりと観ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業を祝う会 1

3月4日(金)、児童会が中心となって、「卒業を祝う会」が行われました。

6年生が、ちょっと恥ずかしそうな表情で入場。舞台前のひな壇に並び、会が始まりました。

代表による「はじめのことば」の後、まず、1〜5年生が「音楽やよびかけのプレゼント」をしました。

1年生は、「虹」の歌を歌いました。歌の最後には、手に持った色画用紙を上げて、みんなで虹をつくりました。
2年生は、「地球星歌」を歌いました。とてもいい表情で、美しい歌声で一生懸命歌っていました。
3年生は、「心のパレット」の歌と、リコーダー奏「思い出のアルバム」を贈りました。リズムにのって、美しく歌ったり演奏したりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成27年度春の集い その1(開会式・30m走)

3月6日(日)に、新一年生を迎えて、春の集いを行いました。新一年生といっしょに、新二年生と三年生が、ドッジボールをしたり、読み聞かせをしていただいて、少しでも学校生活に慣れてもらおう、と地域の方がしてくださっている行事です。地域の皆さん、準備・進行、ありがとうございました。新一年生の皆さん、入学式でまた会いましょう。
これは開会式と30m走の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の保健室の掲示

画像1 画像1
3月の保健室の前の掲示は「音をかんじるしくみ」です。音が聞こえるしくみをとても丁寧に解説してくれています。ぜひ、保健室前に寄って、見てくださいね。

「読み聞かせ」3年

 3年生の教室でも、しっかりとお話を聞く子どもたちの姿が見られました。
 どんなお話だったか、お家でも話題に上っているでしょうか?

 ほっぺ隊の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「読み聞かせ」2年

 2年生の子どもたちも、お話を集中して聞いていました。
 途中で、「えっ!」と目を見開いたり、「ほぉっ。」とため息をついたり、お話の中に入っているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

「読み聞かせ」1年

 低学年は、今日(3月4日)が、本年度の、ほっぺ隊による毎月の本の「読み聞かせ」、最終日です。
 どのクラスの子どもたちも、身を乗り出して、お話を聞いていました。
 1年生では、終わった後、「その本は、図書室にあるの?」と、質問が出ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

こころをみつめてみよう

今月の保健室前掲示板は、「こころをみつめてみよう」。かわいいウサギがアドバイスをしてくれています。
画像1 画像1

1年生たこあげ

今日、1年生は3時間目に自分たちで作った凧揚げをおこないました。いろんなイラストを描いた凧が飛んでいたり、地面を走っていたり・・・。校舎の4階まで上がった凧もありました。この寒空の中、1年生はとても元気でした。笑顔もいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31