7月18日(土)は土曜授業です。引き渡し訓練を行うので、保護者の方は11:20ごろお子さんを迎えに来てください。運動場集合です。
TOP

平成30年度修了式が行われました(3月22日(金))

本日、平成31年度修了式が行われました。1年間の学びを来年度に生かすために、しっかりとした気持ちで修了式に臨みました。校長先生のお話、修了証書の授与を受けた後、全員で元気いっぱい校歌を歌いました。また4月から、元気な顔を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第36回卒業式が行われました その2(3月20日(水))

巣立つ子ども達の表情は全員がキラキラしていました。どんな時代がやってこようとも、未来に希望の溢れた素晴らしい夢を抱き、それを叶え、いつ振り返っても満足のいく人生を歩んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第36回卒業式が行われました その1(3月20日(水))

いよいよ、本日、第36回卒業式が挙行されました。担任、担当の先生たちと児童たちが積み重ねてきた日々が、今日で一区切りとなることは少し寂しいですが、みんなの心が通い合う素晴らしい卒業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の成り立ちについて講話いただきました(3月18日(月))

本日の5時間目、地域活動協議会の役員の仲川さんより6年生が「地域の成り立ち」について、ご講話いただきました。もうすぐ、中学生になり、ますます地域に対して自分達の役割を考えていかなければならない6年生。そのために、本日の講話は分かりやすく、とても丁寧で大いに役立ちました。新東三国地域は、平和でまとまりも良く素晴らしい地域ですが、それを守っていくために、何をすべきかをしっかり考え、理解できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行演習の様子です(3月18日(月))

いよいよ明後日(20日(水))に迫った卒業式の予行演習を行いました。ほぼ、最終的な練習ということで、子ども達も教職員も、真剣さが際立っていました。明後日に向けて、みんなが体調に気を付け、素晴らしい卒業式になることを祈るのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「デイサービスなみはや」を訪問しました(3月14日(木))

本日の5時間目、5年生が「デイサービスなみはや」を訪問させていただきました。優しそうなおじいちゃん、おばあちゃんと歌ったり、縦笛を聴いていただいたりしました。最後には、“茶摘み”などで、子ども達とおじいちゃん、おばあちゃん達が楽しく手を合わせながら一緒に遊びました。これからも同じ地域に住んでいるというだけでなく、一緒に話したり、遊んだりできるようになっていければいいなと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ボランティアお礼の会が行われました(3月11日(火))

毎日、子ども達を守り、育て、愛してくださっている地域ボランティアの方々。「見守り隊」の方々や読み聞かせの「ほっぺ」の方々、「図書ボランティア」の方々、お掃除を手伝ってくださる方々。皆様のおかげで子ども達は毎日、安心して学習に励むことができています。本日はそんな地域ボランティアの方々に心をこめて感謝する集会がありました。
また、“あいさつ週間”で頑張った子ども達に地域からお褒めの表彰も頂きました。本日は学校と地域が、常に一心同体で成り立っていることを感じられた素晴らしい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームルーム9 が行われました(3月11日(月))

本日のドリームルームは北野高校の生徒さん達が、学習を支援してくれる“自習をしよう!”でした。低学年の部も高学年の部も優しい北野高校のお兄さんたちのおかげで、本当に楽しく学習できました。最初は恥ずかしそうにしていた子ども達も、お別れのときには全員が名残惜しそうにしていました。ぜひ、また、素晴らしい北野高校の生徒さん達には本校に来て子ども達の学習をみて頂きたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会が開催されました(3月8日(金))

卒業が迫った6年生をお祝いする会が開催されました。各学年が心のこもった言葉や歌などで6年生の門出を祝いましたが、本当に温かい雰囲気の中、素晴らしい会となりました。6年生から感謝のお返しの「パイレーツカリビアン」の演奏もありましたが、みんなは6年生の演奏の貫録に“さすが先輩だ”とあらためて感動しているようでした。3月20日には、みんなの力で最高の卒業式にしたいと思います。

また、この会の後に行われた“新東クリーンデイ”には、ご多忙な中、ご参加いただきました保護者の方々に心より感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんばった!淀川区地活協フォーラム その2(3月7日(木))

みんなが気持ちを精一杯こめて発表し、多くの大人の方々が感動してくださったとても貴重で素晴らしい時間でした。発表の後には、みんなを区長応接室に通してくださり、山本区長さんと懇話会を持つことができました。山本区長さんはみんなに、労いとお褒めの言葉をくださり、懇話会の終わりには、とても気さくに写真撮影に応じてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった!淀川区地活協フォーラム その1(3月7日(木))

いよいよ、淀川区地域活動協議会フォーラムの日がやってきました。これは、淀川区や大阪市で“住みよい町づくり”のために貢献されている多くの関係者の皆様が集まっての大人の方々を対象にした発表会です。ここに本校の6年生が新東三国地域や淀川区がさらに住みよい町になるために全員で発表をするという機会を頂きました。山本淀川区長様はじめ、大阪市中の関係者の方々が熱心に発表を聞き入ってくださり、大きな共鳴と感動を受けてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の1・6年生交流(遊び)です(3月6日(水))

本日は1年生と6年生が最後の交流活動として運動場で楽しく活動しました。自分達で考案したドッジボールとフリスビーを合わせた遊びでしたが、頼れる6年生と一緒に1年生も思う存分、楽しんでいました。3月20日に卒業式が迫っており、6年生が卒業すると寂しくなりますが、1年生にとっても、いつまでも忘れられない記憶になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業を祝う会」の練習中です(3月5日(火))

3月8日(金)には、いよいよ卒業する6年生を囲んで「卒業を祝う会」が行われます。1〜5年生の児童が6年生に感謝の気持ちを伝えるため、さまざまな出しものでお祝いしますが、本日は全体の動きを確認する予行練習を行いました。その内容はまだ、6年生には内緒です。そういう訳で、写真はほんの一部だけの紹介になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がイングリッシュビレッジに行きました その2(3月1日(金))

時間が経つごとに子ども達は、ビレッジの雰囲気にも、ネイティブの先生たちにも慣れてきて実力発揮です。普段、小学校で学習していることが、「通用する」と確認できたのではないでしょうかあ?これからのグローバル世界の主人公たちにとっての、素晴らしい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がイングリッシュビレッジに行きました その1(3月1日(金))

小学校における英語学習の総まとめとして、6年生が今年も“大阪イングリッシュビレッジ”に行きました。ここは、すべてネイティブスピーカーとのオールイングリッシュによって行う体験活動の場です。ポリスステーションやゴールドラッシュ、ダイナソーなど、いくつものシチュエーションルームがあり、子ども達は時間によって区切られたレッスンを3時間受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が北野高校へ見学に行きました その2(2月26日(火))

校内の施設見学では、同校卒業生の手塚治虫さんの残した貴重な漫画などを集めたギャラリーや、非常に多く重要な蔵書の揃った図書館などを見せて頂きました。また、太平洋戦争時に機銃掃射によって穴の空いた校舎の壁や、焼夷弾で犠牲になった高校生の供養碑などを見た子ども達は、北野高校の抱える多面的な歴史についても感慨ひとしおだったようです。恵まれた教育環境と先輩たちの残した立派な歴史、在校生の素晴らしい活動などを知った本校の6年生は、将来、何人もが北野高校の生徒になるような気がしました。

なお、3月11日(月)のドリームルームには、北野高校の生徒達が本校に来校し、学習を支援してくれます。多くの子ども達の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が北野高校の見学に行きました その1(2月26日(火))

6年生が午後より大阪府立北野高校へ社会見学に行きました。これまでに北野高校からは、恩智校長先生や生徒の皆さんに本校に2回も来ていただき、講話や、子ども達の学習支援をお願いしています。今回は本校から6年生が見学に行かせていただき、恩智校長先生のお話や教頭先生、首席先生によって校内の施設見学などをさせて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の発表の様子です(2月26日(火))

今回の児童集会の内容は保健委員会による発表でした。保健面の大切なことをクイズにし、画像を大写しにしながら楽しく学びました。手を洗うもっとも良いタイミングや、洗い残ししやすい部位など、意外の知らなかったことを学べて、とても重要な知識が増えました。今年度の児童集会も最後だということで、終わりには集会委員会の子ども達による挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書の訂正について

2月21日付で配布させていただきましたお手紙『新東クリーンディ』につきまして、以下の間違いがございました。お詫びと訂正をさせて頂きます。

 実施日 3月9日(金)× ⇒ 3月8日(金)○

ご理解また、ご参加のほどをよろしくお願い申しあげます。

音楽発表会の様子です その2(2月22日(金))

みんなで協力し、しっかりリズムを合わせ、決して簡単ではない楽曲に挑戦していました。それぞれの歌声や楽器の音がお互いに共鳴して、素晴らしいメロディーとなっていました。それが講堂を幸せな空気で満たすこととなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力・学習状況調査の結果

運営に関する計画

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

PTAの窓