★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

チャレンジ!スパッタリング

 2年生が図工の時間に「スパッタリング」に挑戦しました。「スパッタリング」とは、絵の具を塗った「目の細かい網」をブラシでこすって、画用紙に細かな絵の具のしぶきを飛ばすテクニックのことです。

 画用紙の上に型紙を乗せ、その上からスパッタリングをすると、不思議な模様が白く抜けて浮かび上がってきます。

 絵の具の量を加減したり、網を画用紙に近づけたり遠ざけたり、色合いを考えたり、いろんな工夫ができました。手と筆だけでは描けない、雰囲気のある素敵な作品ができあがりました。

画像1 画像1

あかりをつけるには?

 3年生が理科「電気であかりをつけよう」の学習で、電池に豆電球をどのようにつなぐとあかりがつくのかを考えて、実験を行っていました。

 友達と協力しながら、真剣な顔でいろんな方法を試しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

交流給食

 今年度2回目の「交流給食」を行いました。

 今回は、1年と2年、3年と4年、5年と6年の隣接学年がペアとなり、それぞれの教室で一緒に給食を食べました。

 メニューは、レーズンパン、八宝菜、もやしのごま酢あえ、牛乳、りんご。

 どの学年の子どもたちも、異学年で交流しながら、楽しく給食の時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市立科学館見学 4年

 4年生が大阪市立科学館へ行きました。プラネタリウムを鑑賞した後、展示場を見学したり、サイエンスショーの観覧をしたりしました。

 プラネタリウムでは、普段なかなか見ることのない満天の星空を観察することができました。
 
 館内の見学では、さまざまな体験ができるコーナーがあり、みんな楽しみながら科学について学ぶことができました。
 
 サイエンスショー「ブーメラン、カムバック!」では、投げるとくるっとまわって戻ってくるブーメランのしくみについて、紙飛行機や車輪を使った実験でヒミツを解きあかしてくれました。

 科学の不思議さ素晴らしさにいっぱいふれた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業6年「薬の正しい使い方講座」

 学校薬剤師の先生に来校していただき、6年生が「薬について」学習しました。

 「お薬はどんな飲み物で飲むとよいのか?」「副作用って何?」など、スライドや実験を見せていただいて勉強しました。

 その後 違法な薬物の害などについても教わり、薬の服用を誘われたら、どう断ればよいのかなど、大切なことをたくさん学びました。

 パンフレットなどの資料をいただきましたので、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)

お知らせ