★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

遠足5・6年「奈良公園」

 今日、5年生と6年生が奈良へ遠足に出かけました。少し汗ばむほどのよい天気の中、子どもたちはしっかりと活動することができました。

 東大寺の南大門で金剛力士像を見学した後、大仏殿を拝観、正倉院や二月堂などもまわりました。

 午後は、おやつタイムの後、奈良公園の広い芝生で思いっきり体を動かしてみんなでなかよく遊びました。

 たくさんの歴史にふれることができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、学校内で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。子どもたちはみんな、すばやく運動場へ避難することができました。3分42秒で全校児童が避難を完了。1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、とってもじょうずにできました。

 避難訓練後には、「セーフティよどがわ」の方からお話を聞きました。「セーフティーよどがわ」とは、安全で安心な淀川区をめざして、平成18年4月から区役所が開始した業務のことです。

 今日のお話では、一人で遊ばないようにすることや、知らない人について行かないこと、危ない目にあいそうになったときには大きな声で助けをよぶことなどを教えてもらいました。「助けてー!」と叫ぶ練習では、子どもたちはみんな、真剣に大きな声を出していました。
 
 「セーフティよどがわ」の方たちは、小学生の下校時間の安全確保のために下校経路の巡回をおこなったり、青色防犯パトロール車で区内を防犯巡回してくださったりしています。
 保護者の皆様も、ぜひ「セーフティよどがわ」のマークを覚えておいてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての児童朝会

 今朝、今年度最初の児童朝会を行いました。

 晴れわたった気持ちのよい青空のもと、運動場に全校児童が集まりました。

 はじめての1年生も、きちんと並んで話を聞くことができました。
画像1 画像1

英語タイムが始まりました

 新東三国小学校では、月・水・金曜日の朝の15分間「英語タイム」として、短時間学習を行っています。

 歌やジングルなどのDVDやCDを使ったり、英語の絵カードなどを使ったりしながら、楽しく英語学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学お祝い献立

 今日の給食は、入学・進級を祝う、おめでとう給食でした。

 カツカレーライス、フルーツ白玉、牛乳と、子どもたちが大好きなメニューが並び、とても美味しかったです。

 6年生は、今日も、食器や食缶を運んだり、おかずを配膳したり、しっかりと1年生のお世話をしていました。

 1年生は笑顔でもりもり食べて、今日も完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)

お知らせ