★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

授業研究会 算数3年「わり算を考えよう」

 本校では今年度、「算数科・英語科の指導法の工夫を通して、子どもの確かな学力の向上をめざす」というテーマのもと、「算数科」と「英語科」の研究をしています。

 昨日は3年生の算数「わり算を考えよう」の学習で、「あまりのあるわり算」について授業研究会を行いました。
 
 子どもたちは一人ひとり、式や図、言葉などを使って、自分なりに答えの求めかたを考えました。

 学習のまとめの場面では、ノートに書いた自分の考えを、みんなの前で上手に発表することができました。
画像1 画像1

新東フェスティバルのコマーシャル

 今朝の児童集会は、新東フェスティバルに向けたコマーシャル発表会でした。

 各班それぞれに工夫をこらし、自分たちの考えたゲームのアピールをしていました。

 みんな、どのゲームコーナーが楽しそうか興味津々でした。
画像1 画像1

第3回たてわり活動

 新東フェスティバルに向けた、3回目のたてわり活動です。

 5・6年生が考えたゲームのコマーシャルを確認したり、ゲームに必要なポスターを作ったりしました。

 着々と準備が進んでいます。

画像1 画像1

本日17日の登校につきまして

本日午前6時50分ごろに、吹田市の拳銃強奪事件の容疑者が逮捕されたとの報道がありました。
本日の授業は平常通り行います。
念のため、登校の際は安全に配慮してください。

17日(月)の登校につきまして

吹田市で起こった拳銃強奪逃走事件に対応して、明日の登校につきまして大阪市教育委員会より発表がありましたので、次のように対応をお願いします。

午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、児童の登校を見合わせ、自宅待機としてください。

さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、臨時休業とします。

なお、午前9時までに犯人が捕まった場合は、2時間目から授業を行います。給食も実施します。

夜分の発表になりましたことをお詫び申しあげます。

大阪市教育委員会ホームページ
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000047...

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)

お知らせ