★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

水泳指導終了

 今日で今年度の水泳指導が終了しました。

 6月のプール開きから今日まで、安全にプール水泳の学習をすることができました。

 初めて泳ぐことができるようになった子や記録を伸ばすことができた子、夏休みのプールに毎日参加した子やいっしょうけんめい自分の課題に取り組んだ子など、みんなそれぞれに頑張りました。

 最後の1時間は、5年生と6年生でした。みんなでゲームをしたり、自由練習の時間を楽しんだり、自分の目標にチャレンジしたり、・・・。
 みんなで楽しみ、笑顔いっぱいのプール納めでした。
画像1 画像1

「平和への願い」をこめて

 6年生は10月の16・17日の2日間、広島へ修学旅行に行きます。

 今朝は、その修学旅行に向けた取り組みの一つとして、1年生から5年生の各教室で、6年生が説明をしながら、みんなで鶴を折りました。

 みんなで心をこめて折った鶴は6年生が千羽鶴にし、「平和への願い」とともに、修学旅行の時に広島へ届けます。

画像1 画像1

緊急時対応研修

 教員研修で、児童の食物アレルギーや熱中症に対応する研修を実施しました。
 
 様々なアレルギーに対してどのように対応しなければならないか、熱中症と疑われる症状が見られたときどうすればよいかなど、役割を決めてシミュレーションし、注意する点や配慮することなどを確認しあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業5・6年「ソーラン第2弾」

 1学期に続き、NPO法人「大阪メチャハピー祭」からゲストティーチャーをお招きし、5・6年生で「ソーラン」の出前授業を行いました。

 「大阪メチャハピー祭」とは、「感動」と「社会性」をキーワードに、「踊りを通した青少年健全育成」を目的として活動している団体です。

 1学期に教えてもらった内容を「構えの姿勢」から順に確認しましたが、忘れてしまっているところもあり、初めは自信なさそうな様子でした。しかし、だんだんと練習しているうちに、手をしっかり伸ばしたり、みんなでポーズを揃えたり、汗だくになって頑張っていました。

 新しい動きに対しては、「むずかしい。」「頭ではわかっていても、体が動かない。」などの声が聞かれましたが、子どもどうし動きを教え合いながら、しっかりと練習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 始業式

 ひさしぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきて、一気に学校に活気が戻りました!しっかり先生方の話も聞けて、素晴らしかったです。

 始業式では、自転車大会の選手への表彰、本校の交通安全教育への取り組みに対する表彰などがあり、淀川警察署交通課の課長さんから賞状を手渡していただきました。

 最後はみんなで校歌を歌い、2学期がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)

お知らせ