★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

国語(食育)2年「春の七草」

 2年生が、国語『日本の言の葉「おばあちゃんに聞いたよ」』の単元で、「七草がゆ」について学習しました。

 1月7日の朝に「春の七草」を入れたおかゆを食べるようになった理由や、「七草がゆ」のよさなどを、友だちと確かめ合いながらワークシートに書き込みました。

 本物の「春の七草」だけでなく、実際にことこと煮た「七草がゆ」を見せてもらった子どもたちは、みんなごくりと唾をのんでいました。

 最後は、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、・・・」とリズムに乗って楽しく音読して、学習を終えました。

 昔から伝わる言い回しなどについて学ぶだけでなく、生活の知恵や食に関する文化についても詳しく知ることのできた1時間でした。

 七草の名前や、七草を食べる理由など、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

 学校に子どもたちの元気な笑顔がもどってきました。
 
 始業式では、大きな声で新年の挨拶をし、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、新しい友だちの紹介のあと、2学期の終業式に出した宿題「自分のものを片付けよう」についてお話がありました。

 最後にみんなで校歌を合唱して3学期のスタートをきりました

画像1 画像1

第2学期 終業式

 今日で、2学期は終わりです。終業式では、校長先生からみんなに宿題が1つ出されました。その宿題とは、『学校から持ち帰ったものを、自分できちんと片付け、身の回りを整えて、新しい年や3学期を迎えましょう。』というものです。おうちの方からも、ぜひ声がけをしてあげてください。

 さて、明日から冬休みが始まります。安全で規則正しい健康な生活を心がけ、けがや事故、病気などに気をつけて、楽しい冬休みを送ってほしいと思います。

 1月7日の始業式には、子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな仲良し

 今朝は2学期最後の「フレンドタイム」でした。
 
 たてわり班ごとにそれぞれ遊びを決め、1年生から6年生までみんなで楽しみました。

 「転がしドッジボール」や「だるまさんがころんだ」「なわとび」など、たてわり班で仲良く活動する姿が見られました。
画像1 画像1

社会見学5年

 5年生が、自動車メーカー「ダイハツ工業株式会社本社池田工場」へ社会見学に出かけました。

 自動車製造の歴史を、実物を見ながら説明を受けることができ、現在の自動車がいかに進歩してきているかを知ることができました。

 また、自動車の製造ラインも見学させていただきました。子どもたちは、数多くの部品が、流れ作業で次々と取り付けられ、自動車が組み上がっていく様子に興味津々でした。

 効率よく、安全に、ミスなく製造するために様々な工夫がなされていることがわかり、とても勉強になった社会見学でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)

お知らせ