あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜
TOP

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
【ごはん,豚肉とれんこんのいため煮,すまし汁,きな粉よもぎだんご】
 豚肉とれんこんのいため煮は,料理酒で下味をつけた豚肉,れんこん,三度豆をいため,だしを加えて煮,砂糖,塩,こい口しょうゆで味つけします。
 すまし汁は,少量の鶏肉でうまみをだし,最後にみつばを加えて香りよく仕上げます。
 きな粉のよもぎだんごは,よもぎが練りこんで作られています。焼き物機で蒸したよもぎだんごにみつをからませ,さらにきな粉をまぶして食べます。春を感じる一品です!
 今日は,5年生の教室に行き,れんこんのお話をしましたよ!!美味しい笑顔がいっぱいでした!!
 

出前講座(ハードル走)

3月7日は、出前講座でハードル走を教えていただきました。初めてのハードル走に子ども達はワクワクしていました。最初は、ハードルが怖くてうまくできなかった子も、何度も練習をして、コツを掴んでいくことができました。授業終わりには、できるようになったと嬉しそうに話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 ジャンボ大根

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日に,1年生はジャンボ大根の収穫をしました。土を徐々に掘っていくと普段見ている大根の大きさ太さと違うことに,子どもたちは,目を大きく開きとても驚きの顔をしていました。一番大きなジャンボ大根の重さを量ると8.2kgもありました。
この大根は,広島で行われる「全国ジャンボ大根フェスティバル2019」へ出しました。
子どもたちも,ジャンボ大根へ寄せ書きも書き結果を楽しみにしています。

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
【ごはん,肉じゃが,はくさいのゆず風味,とら豆の煮もの】
 肉じゃがは,牛肉,じゃがいも,糸こんにゃく,たまねぎ,にんじんを使用した人気メニューです。
 はくさいのゆず風味は,塩ゆでしたはくさいに,ゆずを使用した調味液をかけあえます。
 とら豆の煮ものは,とら豆を焼き物機でふっくらと煮て味を含ませます。
 今日は,1時間目,1年生が大切に育ててきたジャンボ大根の収穫があり,大歓声があがっていましたよ!そして,3年生は社会見学でした!今日は,放送でとら豆のお話をしました!とら豆は,いんげん豆の仲間で,虎のような模様が一部にあります。「煮豆の王様」と呼ばれています!

明治製菓

3月6日は、明治製菓へ社会見学に行きました。発酵したカカオ豆のにおいとローストしたカカオ豆のにおいの違いに驚いていました。きのこの山の製造過程を見ることができ、どのようにお菓子が作られているのか知ることができました。案内の方の話を真剣に聞き、たくさん質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ