あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜
TOP

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
【チキンカレーライス,金時豆と野菜のサラダ,プチトマト】
 チキンカレーライスは,鶏肉を主材にしたカレーライスです。ラッキーにんじん入りです!
 金時豆と野菜のサラダは,ドライパックの金時豆とキャベツ,きゅうりを使用したサラダで,小袋入りのマヨネーズをかけていただきます。
 これにプチトマトがつきます。
 今日は,カレーだよ!と子ども達に声をかけると,「よっしゃー!!」と,大きな歓声とガッツポーズがでていました。さすが,大人気メニューです。
 今日は,2年生の教室に行き,金時豆のお話をしました。教室に入ると,すぐに,ラッキーにんじん入っていたよー♪と,みんな,いい笑顔で教えてくれました。

給食調理員さんからお手紙をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(木)
 毎年1月末の学校給食週間に合わせて、宮原小学校では給食の意義について学んだり、交流給食をしたりする「給食週間」に取り組んでいます。また、子ども達から、毎日の給食をつくってくださる給食調理員さんに、感謝の気持ちを込めたお手紙を書きました。
 子ども達のお手紙を喜んでくださった給食調理さんから、あたたかいお手紙をいただきました。今日の児童朝会では、給食委員会の委員長さんが全校児童を代表して、給食調理員さんのお手紙を受け取りました。
 子ども達と給食調理員さんの交流も深まり、毎日の給食もより美味しくいただけるようになりました。

たくさんの表彰をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)
 児童朝会で、たくさんの子ども達への表彰伝達式を行いました。
 まずは、環境作文コンクールや絵画展で賞に選ばれた児童に、立派な賞状が校長先生から手渡されました。
 また、昨年度より取り組んでいる読書ノートの達成者への表彰も行いました。低学年と中学年は100冊を達成した児童が、そして高学年は50冊を達成した児童が前に並び、賞状をいただきました。
 「私も作文を書きたいな。」、「また楽しく絵を描きたいな。」、そして「たくさん本を読もう!」と、みんなの気持ちもはずんでいました。

地震が起きたときは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)
 思わぬ時に起こる地震や火事などの災害では、状況の理解と判断、そして行動が求められます。きのう5時間目が始まってすぐの時間帯に、和歌山県の方で地震があり、宮原小学校でも震度2ほどの揺れがありました。すぐに揺れに気づいた子ども達も多く、教室では先生の指示のもと、すぐに机の下に入って安全を確保しました。
 今朝の児童朝会では教頭先生から、地震が起こった時の身の守り方についてお話がありました。「頭を守るためには、どんな方法があるでしょう?」と教頭先生がクイズを出されると、子ども達から色々な答えが出てきました。ランドセルや手提げかばんを使ったり、上着やマフラーをかぶったり、教頭先生が実演をして子ども達にわかりやすく見せてくださいました。

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
【黒糖パン1/2,さけのクリームスパゲッティ,カリフラワーのサラダ】
 さけのクリームスパゲッティは,紅さけフレーク,ベーコン,たまねぎ,にんじん,むき枝豆、しめじを使用しています。ホワイトルウは,バターを使用していないので,クリームとチキンスープでうま味を加えています。紅ざけフレークの淡いピンク色に,むき枝豆の緑色が,春らしいクリームパスタです!
 カリフラワーのサラダは,旬のカリフラワーを酢ゆでして,砂糖,酢,塩,うす口しょうゆ,サラダ油を作ったドレッシングであえます。
 今日は,洋食です!春色のパスタに,みんなニコニコ笑顔でしたよ♪今日は,5年生の教室に行き,今日の魚を釣ってみよう!と,鮭のお話をしました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ