あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜
TOP

春のおとずれが宮原小学校にも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月)
 水曜日には、いよいよ卒業式を迎えます。新しい旅立ちとなる春は、やはり気持ちも晴れやかになります。
 昨年度の冬に植樹した桜の苗木は、一年前の春には十数輪の花を咲かせました。きのう桜を見るとやわらかく膨らんだつぼみがたくさんついていて、今年はさらに多くの花が咲きそうです。
 一年生の育てているチューリップも、葉が大きく育っています。赤・白・黄色…。何色のチューリップが咲くのか、子ども達もすごく楽しみにしています。

あたたかい気持ちを

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(月)
 朝の陽ざしもやわらかく、春が感じられるようになってきました。
 月曜日には全児童が運動場にそろって、最後の児童朝会を行いました。6年生の卒業式を目前にして、校長先生からはあらためて、大切にしてほしい4つの「あ」についてのお話がありました。
「あ」あんぜん(安全)
「あ」あいさつ(挨拶)
「あ」あとしまつ(後しまつ)
「あ」あつまり(集まり)
 そして、巣立ちゆく6年生の子ども達に、もう一つの「あ」をたされました。それは「あたたかい気持ち」です。思いやりにあふれる子ども達に、新しく贈られたメッセージとなりました。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
【ごはん,鶏肉のてり焼き,さつまいものみそ汁,きんぴらごぼう】
 鶏肉のてり焼きは,砂糖,みりん,こい口しょうゆで下味をつけ焼きます。
 さつまいものみそ汁は,さつまいも,はくさい,だいこん,青ねぎ,えのきたけを使用したボリュームのあるみそ汁です。
 きんぴらごぼうは,豚肉とささがきごぼう,細切りのにんじんをいため,甘辛く味つけご飯によく合う一品です。
 今日は,卒業式の予行がありました。久しぶりに栄養教諭が2人揃っていたので,給食時間に,18クラス,全部,違うクイズをして回ってみよう♪にチャレンジしましたよ!結果は、、12クラスでした!!ん〜悔しい。まわれなかったクラスは,また月曜日に行きますね。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
【チキンカレーライス,金時豆と野菜のサラダ,プチトマト】
 チキンカレーライスは,鶏肉を主材にしたカレーライスです。ラッキーにんじん入りです!
 金時豆と野菜のサラダは,ドライパックの金時豆とキャベツ,きゅうりを使用したサラダで,小袋入りのマヨネーズをかけていただきます。
 これにプチトマトがつきます。
 今日は,カレーだよ!と子ども達に声をかけると,「よっしゃー!!」と,大きな歓声とガッツポーズがでていました。さすが,大人気メニューです。
 今日は,2年生の教室に行き,金時豆のお話をしました。教室に入ると,すぐに,ラッキーにんじん入っていたよー♪と,みんな,いい笑顔で教えてくれました。

給食調理員さんからお手紙をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(木)
 毎年1月末の学校給食週間に合わせて、宮原小学校では給食の意義について学んだり、交流給食をしたりする「給食週間」に取り組んでいます。また、子ども達から、毎日の給食をつくってくださる給食調理員さんに、感謝の気持ちを込めたお手紙を書きました。
 子ども達のお手紙を喜んでくださった給食調理さんから、あたたかいお手紙をいただきました。今日の児童朝会では、給食委員会の委員長さんが全校児童を代表して、給食調理員さんのお手紙を受け取りました。
 子ども達と給食調理員さんの交流も深まり、毎日の給食もより美味しくいただけるようになりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ