あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜
TOP

あいさつレンジャー 登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)
 来週は児童会が企画して、「あいさつ週間」に取り組みます。今朝の児童朝会では、児童会から「あいさつ週間」のお知らせがありました。
 元気がなくてあいさつの声が小さい子ども達の前に、颯爽と登場したのは「あいさつレンジャー」の5人です。大人気の「あいさつレンジャー」が舞台の上に並んでポーズを決めると、子ども達から拍手と歓声があがりました。
 児童会のメンバーは来週、子ども達の登校する時間に合わせて玄関に並び、「おはようございます」と明るくあいさつの声をかけてくれます。
 

5年生 春の遠足【キッザニア甲子園】

5月15日(水)、キッザニア甲子園へ春の遠足に行きました。
本物そっくりのユニフォームや道具を使って、リアルな仕事を体験しました。
どのパビリオンに行くのか、込み具合を見ながらどのようにすれば効率よく活動できるか友だちと話し合って決めていました。また、友だちの仕事を応援している様子も見られました。
色んな仕事が体験できて、みんなとても有意義な時間を過ごすことができました。
みなさん Good Job!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)
 今日は大阪市で定められた「いじめについて考える日」です。児童朝会では校長先生から、「自分がされていやなことはしない」、「自分がされてうれしいことをする」、「相手の気持ちを考える」という大事なお話がありました。
 また、学校で起こりうる場面をいくつか例にあげ、「こんな時はどうしたらいいでしょう?」と子ども達に問いかけて、自分が困ったときの対処の仕方や、困っているお友達への声のかけ方について教えていただきました。
 最後に校長先生から、3つの「い」というお話がありました。「いじめをしない、いたずらをしない、いやがらせをしない」。そして、「いじめ、いたずら、いやがらせのない宮原小学校にみんなでしよう!」と、子ども達に語りかけました。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、かやくご飯、みそ汁、抹茶ういろうと牛乳です。新茶の頃ならではの献立です。抹茶はお茶の葉を石うすで細かく粉状にしたものをいいます。和菓子や洋菓子、料理の材料などとしてよく使われています。今日は2年生の教室に行きました。

今日の給食

画像1 画像1
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 6年 遠足
5/21 クラブ活動編成
5/22 読み語り会