あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜
TOP

今日の給食 6月12日

画像1 画像1
今日のメニューは、いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ
煮、サワーソテー、食パン、ブルーベリージャム、牛乳です。
トマトには皮膚やのど、鼻の粘膜などを丈夫にするカロテンやビタミンCがたっぷり含まれています。また、おなかのそうじをする食物繊維も含まれています。フレッシュトマトのスープ煮は鶏肉で旨味を出し、じゃがいも、たまねぎ、むき枝豆、生のトマトを使用したスープ煮です。

スポーツテスト「50m走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(火)
 国内のスポーツのことや海外で活躍するスポーツ選手のことが、連日のニュースになり、私たちを楽しませてくれています。とくに最近では、先日の全米大学選手権の男子100メートル決勝で、サニブラウン・ハキーム選手が日本新記録となる9秒97を記録したことが、大きな話題になりました。お家でもニュースなどを一緒に見たようで、子ども達も関心が高いです。
 スポーツテストでは、50m走の記録会が始まりました。「よぉい、どん!」と旗が振られると、ゴールめがけて走ります。日本記録ではなく、「自分記録」の更新に子ども達の一年間の成長が見られます。

3年生 「ワクワク♪初めての習字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(月)
 3年生からは習字の学習が始まります。低学年までのエンピツを使った硬筆の書き方とは違い、ふだん使うことのない筆と墨を使って字を書きます。
 習い事で習字をしている子もいますが、多くの3年生にとっては筆を持つのも初めてです。習字セットを用意した日から、とてもワクワクしていたことでしょう。
 まずは、机の上の準備の仕方からです。先生の指示をよく聞いて、同じように下敷きや硯、文鎮などをセットしていきます。準備ができたら、いよいよ硯に墨汁を流し入れ、大筆の穂先に墨をふくませます。
 筆は、エンピツの持ち方と違って、まっずぐ立てるようにして持ちます。真っ白な半紙の上に筆を置いて、縦の線を何本も引いたり、横の線を何本も引いたり、グルグルと円を描く練習をしたりしました。筆で線を書く魅力は、力の加減で黒い線の太さが変わるところです。これから筆の運びの練習をして、止めやはね、はらいを学習していきます。習字の学習を通して、また字の形にも意識が向くようになることでしょう。

すべての子どもが学べる授業づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(金)
 「授業のユニバーサル・デザイン」とは、すべての子どもが楽しく『わかる・できる』ように、工夫や配慮された授業づくりのことです。昨日は日本授業UD(ユニバーサル・デザイン)学会の辻本 学先生を講師としてお招きし、研修をしていただきました。
 宮原小学校では昨年度、新しく教科となった道徳科について研究に取り組みました。その際、「考え深める道徳」をするために、ユニバーサル・デザインの観点から「焦点化・視覚化・共有化」の3つを研究の視点として設定しました。今年度は昨年までの研究を発展させ、他の教科でもユニバーサル・デザインを取り入れた授業づくりを目指して研究をしていきます。
 辻本先生はこれまでのご自身の実践と研究から、4年生の国語(物語)や3年生の社会(スーパーの工夫)、1年生の算数(減法)など、具体的な授業を提示してお話してくださいました。子ども達が学びたくなる、そして友達と共有することで深まっていく「仕掛け」が、授業づくりの工夫や配慮となることがわかりました。
 

スポーツテスト「ソフトボール投げ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(木)
 春のスポーツテストの季節がやってきました。子ども達の走力や・投げる力・飛ぶ力・持久力、そして体の柔らかさなどを計測します。
 今週は運動場で、ソフトボール投げをしました。低学年ではボールを遠くに投げる運動経験が少ないため、ねらった方向とは違う方に投げてしまったり、低く投げてしまったりする子もいました。
 さすがに高学年になると、体をめいいっぱいに使ってなげられる児童が多く、男子の中には40mを超える記録を出した子もいました。
 来週は50m走のタイムを計ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 5年 一泊自然体験
6/19 5年 一泊自然体験
読み語り会