あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科の「ものの重さ」の学習をしています。実験2では、同じ体積のもので、種類が違うものの重さはどうなるのかを調べました。鉄、アルミニウム、ゴム、木、プラスチックで比べてみました。最初に手で持って予想を立てて調べていきました。また、NHK for schoolの動画で10キログラムを調べているのを見て、自分でもお米の袋10キログラム持ってみようと言っていた児童もいました。生活の中で身近にあるものを実際に持ってみることも勉強になりますね。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科では、「ものの重さ」の学習をしています。同じ重さの粘土を使って、丸の形、皿のような形、団子のような形、四角の形に形を変えると重さはどうなるのかを調べました。実験が終わると「楽しかったー」と言っていた児童もいました。

2月13日(火)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ハヤシライス、キャベツのバジル風味サラダ、洋なし(カット缶)、牛乳です。

5年 調理実習「白玉団子をつくろう」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習「白玉団子をつくろう」

 調理実習で白玉団子をつくりました。
 まず、白玉粉に水を少しずついれながら、手でこねました。
「なかなか固まらないなあ。」
「もう少し水を増やした方がいいかな。」
「でも、あまり増やしすぎやんとこう。」
と、みんなで相談しながら取り組んでいました。
 ある程度固まってきたら、団子の丸い形に作り、火が通りやすいように真ん中をくぼませました。そして、沸騰させた湯で煮ました。
「なんか膨らんできた!」
「思ったより大きいなあ。」
 完成した白玉団子は、きなこやあんこ、フルーツミックスで味付けをして食べました。もちもちした食感でとてもおいしい白玉団子を作ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31