あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

7月7日(金)の給食です。

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今日の献立は、豚肉のたつたあげ、みそ汁、切干しだいこんのゆずの香あえ、ごはん、牛乳です。


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4年理科

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4年理科では、1年を通して植物を育てています。学校の学習園では、ヒョウタンとヘチマを育てています。春に植えたヒョウタンが大きくなり、白い花が咲いた後、ヒョウタンの実ができました。今回観察したときに、子どもたちは、ヒョウタンの下の方に茶色のものがついているのを発見していました。それが枯れた花のあとだと気づきました。今のヒョウタンの重さを持って感じたり、匂いを嗅いだり、大きさを測ったり、つるがたくさん網に絡まっていたりと、見つけたことをワークシートに丁寧に書き込んでいました。これから秋に向けてヒョウタンがどれくらいの大きさまで大きくなるのか楽しみだと言っていました。

7月6日(木)の給食です。

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今日の献立は、なすのミートグラタン、スープ、ダイスゼリー(ぶどう)、黒糖パン、牛乳です。

🍆なす🍆

なすは、夏から秋が旬(一番おいしい時期)の野菜ですが、今では、ハウス栽培により、一年中食べることができます。
なすは、インドで生まれた野菜だといわれています。

今日は なすとひき肉 マカロニ たまねぎとともにケチャップ味のグラタンにしています。なすが苦手な児童にも食べやすい献立です。


3年理科

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3年理科では、種から育てているホウセンカの観察をしました。夏になると、草たけも高くなり、葉も増えていました。赤や紫、白色、ピンク色のかわいい花も咲いていました。花がどんなところに咲いているのか、どんな形なのかなど、イラストとともにワークシートに書き込んでいました。また、一緒に育てているヒマワリも自分たちの背を越えるくらいまで伸びていて驚いていました。











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4年理科

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4年理科では、1年を通して植物を観察しています。三国本町公園に行き、夏のイチョウの様子を観察しました。春に観察したイチョウより、大きく伸びていて、葉の数も増えていました。葉の大きさをものさしで測ったり、木の幹の太さを測ったりしました。また、葉に切り込みが深く入っている葉や、スカートのような形で切り込みが少ししかない葉、葉にも2種類あるのだと発見していました。気づいたことをしっかりワークシートにイラストとともにまとめていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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